XboxからFXへ:マック・グレイと共に長期足トレードを極める

利益獲得のノウハウ
35

今回の『Profit Playbook』では、ホストのマットが、特別ゲストであり長年の友人でもあるマック・グレイを迎えている。二人はトレーディングの世界について深く掘り下げ、マック・グレイがカジュアルなゲーマーから熱心なFXトレーダーへと転身した経緯について語り合う。また、サポート・レジスタンス手法を用いていた初期の頃から、現在の高時間足分析に重点を置いたアプローチに至るまで、マックのトレード戦略の変遷についても探っていく。

マック・グレイは、ある日のXboxでのゲームプレイがきっかけでFX取引を知り、その偶然の出会いが人生の進路を変えたという興味深いエピソードを語っている。会話では、取引戦略をシンプルにすることの利点、短い時間軸での取引が抱える課題、そしてより安定した結果を得るために長い時間軸に焦点を当てることのメリットについて触れられている。また、マット・レイは、スイングトレードによって利益を維持しつつ画面を見る時間を減らすことができたと述べている。この変化は多くのトレーダーが共感し、学ぶことができるものだ。

主なポイント:

  • マック・グレイがFX取引を始めたきっかけ。
  • 短期トレードから長期戦略への移行。
  • 一貫性を高めるために、取引戦略を簡素化することの重要性。
  • スイングトレードを通じて画面を見る時間を減らし、トレードと生活のバランスをとる方法。
  • 高時間足トレードにおける需給ゾーンの実践的な活用に関する考察。
  • 取引戦略を簡素化して一貫性を高めるメリット。
  • ロリング・ストップロスや主要な水準を目標とするなど、効果的なリスク管理手法。
  • 個人のライフスタイルや取引目標に合わせて取引戦略を調整することの重要性。

リンクとリソース:

00:00:03 マット・コンコルディア

よし。『Profit Playbook』の新たなエピソードへようこそ。僕はマットだ。今日は、マック・グレイという特別ゲストを迎えている。来てくれて本当にありがとう。知らない人もいるかもしれないが、実はマックと僕は親友同士なんだ。だから、君をここに迎えられるのは本当に光栄だ。

00:00:24 マック・グレイ

ああ、ここに来られて本当に嬉しいよ。こういうのは初めてだから、すごくワクワクしてるんだ。そうそう、マットとはもうずいぶん前から友達なんだ。実は同じ建物に住んでるんだ。だから、彼が油断してたら、こっそり下りていくかもしれないな。

00:00:36 マット・コンコルディア

ああ、そうだね、それ最高だ。すごく面白そう。最初からそうすればよかったんだ。カメラを2台も用意する代わりにね。でもまあ。じゃあ、まずは、どうやってトレードを始めたのか、どこから始めたのか、それに当初から現在に至るまで戦略がどう変化してきたのか、そんな話を聞かせてくれるのがいいかな。

00:00:57 マット・コンコルディア

どこにあるか。

00:00:57 マット・コンコルディア

わかるだろ。

00:00:58 マック・グレイ

ああ、問題ないよ。僕がトレードを始めたきっかけは、実はすごくクレイジーな話なんだ。ちょっと前置きになるけど、何年も前、僕はいつもXboxで遊んでたんだ。本当にずっとやってたよ。一緒に遊ぶ相棒も一人いたしね。それからたぶん、4年くらいはXboxを全く起動しなかったんだ。そしたら突然、Xboxがやりたくなってね。それで電源を入れたら……

00:01:19 マック・グレイ

友達がXboxに誘ってくれた。

00:01:21 マット・レイ

僕たちのパーティーで、みんなで話してて、お互いに最近何してるか聞いてたんだ。そしたら彼が「ああ、俺は4Xでトレードしてるよ」って言うんだ。僕は「それ何のことか全然分からなかった」って感じだった。そしたら案の定、彼が「ほら、これについて無料の講座とか送ってあげるよ」って言うんだ。 それからその瞬間から、僕は完全にハマってしまった。可能性を感じたんだ。きっと、これを見ている多くの皆さんと同じように、僕もデモ口座を開設したんだ。

00:01:41 マック・グレイ

何度か取引をしてみると、「うわっ、こんなに短時間でこれだけ稼げるのか」って思うんだ。それに、あのね、最高だったのは、いわゆる「達人」みたいな連中の話は一切目にしなかったからさ。 ランボルギーニを自慢するような連中も、全く見かけなかった。ただ自分の目で、MetaTraderアプリでどれだけ稼げるかを確認しただけだ。そこから、ただひたすら学んだ。そして、その後の4年間を、このことに捧げたんだ。

00:02:00 マック・グレイ

そうして今、ここにたどり着いた。だが戦略の話になるとな、最初は、まあ多くのトレーダーと同じく、サポートとレジスタンスを重視していた。それが最初に手を出した手法だ。それで多少の成果も上げた。その後、スマートマネー・コンセプト(SMC)という概念に偶然出会った。そして、ICTが何者かを知る前から、約2年間ほどSMCでトレードしていた。これはなかなか……

00:02:20 マック・グレイ

信じられない。SMC1stを見て、それから彼に会って、そしてここでマットに会ったんだ。マット、あのね、ICTがこっちに来たんだよ。

00:02:27 マック・グレイ

つまり、公正価値アプリとか、そういうソフトの機能は、文字通り全く使っていなかったんだ。かなり基本的なSMCトレーダーだったと言える。つまり、1分足チャート、オーダーブロックといった感じで、流動性とかそういう概念はまったくなかった。だから、それがすごく役に立ったんだ。それからこの1年半ほど、そのスタイルでトレードを続けている。そして。

00:02:47 マック・グレイ

最近、完全に乗り換えた。

00:02:49 マック・グレイ

トレードが大好きだ。これほど好きなのは、チャートを見ている時間を減らしたかったからで、すべてを高い時間足での分析に頼っているからだ。だから、確認を待つよりも、こうした高い時間足のエリアでエントリーしてみたらどうだろうと思ったんだ。今のところ、うまくいっている。ニューヨークのトレーダーとして、ちょっと厄介なのはニュースが多すぎるってことだ。それに、このファンディングもね。

00:03:10 マック・グレイ

個人的な取引口座での知識や実際の取引についてだが、これほど市場への影響が大きい局面では取引をしたくない。日中のニュースの影響で、多くの取引チャンスを逃してしまった。予想通りに相場が動いていても、ニュースが出ると一気に暴落してしまうのだ。皆さんもきっと、こうした経験があるだろう。だからこそ、スイングトレードには良い点がある。

00:03:24 マック・グレイ

今はそんなことどうでもいいんだ。だって、俺には余裕があるし。

00:03:27 マック・グレイ

ああ、長々と話してしまってごめん。

00:03:28 マット・コンコルディア

いやいや、すごく気に入ったよ。本当に最高だ。それに、君が始めた頃からの変化を見るのは、すごくいいね。僕たちが会った頃から、そこから進んで、今の君の姿まで。その成長ぶりを目の当たりにできて、本当に嬉しいよ。それに、みんなが最初は短い時間軸で取引を試みる段階からスタートするのは、よくあることだと思うんだ。

00:03:47 マット・コンコルディア

あるいは、トレードの際はまず短い時間足で見て、それから徐々に長い時間足に移っていくんだ。だって、そちらのほうが信頼性が高いし、何ていうか……そうだな、やりやすいんだ。一息ついてリラックスできる気がする。1分ごとの価格変動をいちいち追いかけようとして、頭がおかしくなりそうになるようなことはなくなるからな。

00:04:03 マット・コンコルディア

ああ、そうか、それに切り替えたのはいいね。本当に最高だよ。だって、僕自身にとってもそうだから。

00:04:08 マット・コンコルディア

つまり、僕は。

00:04:08 マット・コンコルディア

トレードはしてないんだ、つまり超長期の時間軸でやってるわけじゃないけど、かといって1分足でやってるわけでもないんだ。つまり、15分足とか1分足、あるいは1時間足、5分足といった、そういうまとまりのある時間軸を待ってるんだ。そういう感じの時間軸でね。そうすればよかったのに、とただ思うだけなんだ。

00:04:23 マット・コンコルディア

もちろん、分かっているだろう。

00:04:24 マック・グレイ

俺もそうしたくはないんだが、どうせ自分自身のせいだと思う。あのさ、俺、やられてしまったんだ。SNSで「1対4」みたいな投稿をしていた連中に、やられてしまったんだ。

00:04:32 マック・グレイ

何百人もの人たちが――言わなくても誰のことかはみんな分かっていると思うが――まあ、あの光景を見て、あれは一種の崇拝の対象になっていたんだ。だから、M1ならあれを実現できると確信したんだ。あの復元作業では無理だった。

00:04:42 マック・グレイ

賞はあったが、いや、私は。

00:04:43 マット・コンコルディア

え?

00:04:43 マック・グレイ

君もそうプログラムされていたんだ、M1のことだ。それを手放すのに、僕には少し時間がかかった。もしこの動画を見ていて、君が成功しているなら、それは君なりの戦略だ。それで全く問題ない。

00:04:53 マック・グレイ

別に批判しようってわけじゃないんだけど、個人的には、この1年でトレードの腕が確実に一段階上がったと思う。

00:04:59 マック・グレイ

「it」を削除するだけだ。

00:05:00 マット・コンコルディア

個人的には、いや、100%そうするよ。そうするね。そうするよ。1000%同意するし、もし1分足で苦労しているなら、さっさとやめたほうがいい。必要ないんだ。だからといって、それで素晴らしい成果を出せないわけじゃない。リスク対リターンが高いトレードで、1分足を使って信じられないほど成果を上げている人たちを知っているし、ただ……

00:05:21 マック・グレイ

結局のところ、それは自分自身にかかっている。自分の能力や、自分の長所と短所が何なのか、そして私にとっては……

00:05:29 マット・コンコルディア

私が望むように、常にそこにいてくれるというのは、とても難しいことだ。 まずは自分の決断について考える時間を持ち、明確な否定を理解したい。そうして結論が出ればそれで終わり、決まりだ。つまり、1分間で考えが変わって、また元の考えに戻ったり、方向性が定まらなかったり、そういうことにはならないんだ。

00:05:49 マック・グレイ

何度もロスを重ねたのか?ああ。それに、ミスを犯す余地なんて全くないんだ。価格設定をどれだけ正確にしようとしているか、M1のエントリーとかを考えると、それが理由だなんて、個人的にはスイングトレードをしている身としては、かなり信じられない話だ。今は自分のセットアップに、以前よりずっと自信が持てるようになった。

00:06:03 マック・グレイ

この4年間、市場のことばかりに夢中になってきたおかげで、市場がいつピークを迎えるかについては、かなり見当がついているんだ。だから、僕にとって最も苛立たしいことの一つは――君もきっと共感してくれると思うけど。

00:06:14 マック・グレイ

これについても。

00:06:14 マック・グレイ

取引中、M1は当週のトレンド方向における高値のタイミングを正確に捉えていたが、その後510ピップスも含み損が広がり、最終的にストップアウトしてしまった。

00:06:23 マック・グレイ

それらが100ピップス動けば、週次分析全体は正しかったことになるが、あそこまで正確なエントリーを狙っていたせいで、日中にポジションを吹き飛ばされてしまい、まるでそれが誤りだったかのように、ただ座り込んでいることになる。

00:06:35 マック・グレイ

君は全部負けたけど、僕の分析は全部当たってる。でも、分析が当たってるってことに囚われすぎて、肝心の結果が伴わなかったんだ。よし、数字はどこだ? そうそう。いいね。僕の分析は当たってる。でもさ、今週は負けた。わかるだろ? どうすればもっと良くなれるか、そして、分析だけじゃなくて、データが「今週は絶好調だ」って示してくれるようにするにはどうすればいいんだ?

00:06:55 マック・グレイ

素晴らしいのは、……だからだ。

00:06:56 マック・グレイ

そんなこと言わないで。その役をもらえたなんてすごいことだ。でも、ついその罠にはまってしまいがちだ。

00:07:00 マック・グレイ

その週がうまくいったなら、それを主な原動力としてそのまま続けるだけで、もっとうまくできたことはなかったか、といった点にこだわらないことだ。

00:07:07 マット・コンコルディア

わかるだろ? マジで1000%そうだよ。すごく笑えるんだけど、実際いつもそうなんだ。つまり、ああ、俺の分析は正しかった。でも、でも、俺のアカウントが……って感じで。

00:07:15 マット・コンコルディア

ダウンしている。

00:07:16 マット・コンコルディア

結局のところ、君は何をしようとしているのか?トレーダーとして?そうではない。正しいか間違っているか、ということではないのだ。

00:07:20 マット・コンコルディア

重要なのはお金を稼ぐことだ。もし君のように稼げていないなら、その理由を突き止めるべきだ。

00:07:25 マット・コンコルディア

そして、それを最大限に活かすよう調整するんだ。だって、アナリストであることと、一流のアナリストであることは別物だからな。君とは取引をしたり、一緒に仕事をしたり、もうどれくらいになるか分からないけど、仲間として様々なことを経験してきたから、その実力は分かっている。一緒にライブトレードをするたびに、その実力は目にしてきたんだ。

00:07:45 マット・コンコルディア

まあ、俺たちが直面した問題ってやつさ、あのね、いつも「おい、俺たち毎回ほぼ正しかったのに」って感じでさ。 ただ、ストップアウトされたり、あちこちでチャンスを逃したりしただけなんだ。でも、結局のところ、そういうことはどうでもいい。重要なのは、お金を稼げたかどうか、そしてこれからも稼ぎ続けられるかどうかだ。それが何を意味しようとも、我々はそこに集中すべきなんだ。

00:08:02 マック・グレイ

100%.

00:08:07 マック・グレイ

そうだな、それにはシンプルな戦略が必要なんだよ。ほら、こういう人たちを見かけるんだけど、XやYやZを解いたり、『ダ・ヴィンチ・コード』みたいなことをやらなきゃいけないんだ。

00:08:16 マック・グレイ

これを見かけたら、ぜひ答えてほしい。

00:08:17 マック・グレイ

みんな、何回やるんだ?

00:08:19 マック・グレイ

FTMOのペイアウトとかで、とんでもない利益を出している連中を知っているだろうが、彼らは最も安定した成績を残している。 で、彼らが戦略を見せると、お前は「えっ、これかよ」ってなるんだ。結局のところ単純な話で、多くの場合、タイミングが重要だったりするからな。だから、俺としては単純なほど良いと思うし、また、その仕組みとの関連性を考えると、本当にすごいことなんだ。

00:08:39 マック・グレイ

今、ちょっとトレードしてるんだ。

00:08:41 マック・グレイ

それが俺の望みだったんだ。つまり、のんびり構えていられたかったんだ。その状態は確かにあったし、しばらくの間は、俺の戦略もまだ機能していた。うまくいかなかったから切り替えたわけじゃない。ただ、もっと少ない労力で同じかそれ以上の結果を出せるし、自分のやり方をより効率的にできると気づいたんだ。

00:08:56 マック・グレイ

今の自分のトレードスタイルに至った経緯を詳しく語るつもりはないが、ここで少し愚痴を言わせてもらうなら、トレード戦略はできるだけシンプルに保つべきだということだ。もし膨大なチェックリストがあるなら、この素晴らしいプラットフォームでバックテストを行い、チェック項目が16個も必要な状態から、せいぜい2、3個程度になるよう洗練させてみてはどうだろうか。

00:09:16 マック・グレイ

その特徴さえも。

00:09:17 マット・コンコルディア

ああ、その通りだ。今君が言ったことには本当に価値があると思う。要するに、市場を理解しておく必要があるってことだろ。それ自体がすごく複雑なんだよね?市場そのものが、本当に、本当に複雑なんだ。

00:09:30 マット・コンコルディア

だが、だからといって、戦略そのものやその進め方が必ずしもそうである必要はない。とはいえ、そうあるべきだ。だからこそ、何年もかかるのだ。複雑さを理解するために時間を費やすからだが、だからといって戦略が複雑である必要はない。実際、かなりシンプルでも構わない。繰り返しになるが、私の知る多くの仲間たち、そして今の私自身でさえ、戦略は驚くほど簡単で、まるで……

00:09:50 マット・コンコルディア

それはそうだった。あるいは、改良されたからそうなるのだ。

00:09:54 マット・コンコルディア

時間をかけて、こう理解するんだ。つまり、効果的な最低ラインみたいなものがあるってことだ。例えば、ある程度の努力を注げばいい。例えば、1時間の努力で10倍の結果が得られるとか、あるいは2倍の努力をしても同じ10倍の結果しか得られないとか。そう考えると、本来の目的は……

00:10:13 マット・コンコルディア

目標全体としてはこうあるべきだ。

00:10:14 マット・コンコルディア

できるだけ労力をかけずに、同じ結果を得ること。それが、できるだけ早く済ませるという点において、理想的なシナリオだと思う。

00:10:23 マック・グレイ

その意見には100%同意する。

00:10:25 マック・グレイ

見事に決まったな。ああ、俺もだ。

00:10:25 マック・グレイ

100フィートだ。向かう。

00:10:27 マック・グレイ

さあ、やってみよう。

00:10:27 マット・コンコルディア

もちろん。ああ、いや、絶対にそうだ。それに、それに、それに、俺が参加すること、俺が参加すること。

00:10:30 マット・コンコルディア

1分足やそれより短い時間足だと、時々、理由もなく余計な労力を費やしているような気がするんだ。だから、うーん、どうだろう。これなら、君の戦略の話へと自然に繋げられるし、具体的にどんな計画を立てているのか、どうやって対応しているのか、といった点についても掘り下げられると思う。

00:10:48 マット・コンコルディア

そして、Enterキーを押す。

00:10:50 マット・コンコルディア

準備はいいか。じゃあ、もしよければ、画面を共有するよ。

00:10:53 マット・コンコルディア

できるかもしれない。

00:10:53 マック・グレイ

さあ、始めよう。ああ、いいね、相棒。

00:10:55 マック・グレイ

すごい。うん、そう、じゃあ、これが僕だ。

00:10:57 マット・レイ

はい、了解した。よし、みんな。では、戦略について説明する間、ちょっとだけ日足チャートに切り替える。まだ画面に映っているか?

00:11:06 マック・グレイ

ウェブカメラと。

00:11:07 マック・グレイ

うん、うん、うん、うん。

00:11:08 マット・コンコルディア

君は。

00:11:08 マック・グレイ

問題ないだろう?つまり、僕の戦略はこうだ。今はトレンドの方向性を判断するために長期の時間軸を使っている。具体的には週足と日足を見て、市場がどの方向に向かうかを予測しているんだ。

00:11:19 マック・グレイ

そして、4時間足で終了する。

00:11:21 マック・グレイ

確かに、エントリーのタイミングを決めるのに4時間足と日足を使い分けているが、4時間足の方の方が、ほんの少しだけ確信が持てるのだ。今の戦略の素晴らしい点は、確認の段階を除けば、以前より低い時間軸で使っていたものとほぼ全く同じだということだ。以前は、より高い時間軸の注目ポイント(POI)を見てエントリーしていた。それが4時間足のPOIであれ、あるいは日足のPOIであれ。

00:11:42 マック・グレイ

それから、普段は15分足や5分足、あるいは1分足で確認を待っていた。今はただ、その需給ゾーンを使っているだけだ。これもまた、ブロックを注文する際に使っている手法の一つだ。何と呼ぼうと構わない。

00:11:53 マック・グレイ

僕は単に、市場が明確に押し上げられた重要なエリアを探している。そして、市場がそのエリアまで戻ってくるのを待ち、そのトレンドの方向性に基づいてロングかショートを狙っている。つまり、かなりシンプルなんだ。以前は、高い時間足での注目ポイントや、低い時間足でのブレイクアウトの構造、その他いくつかの変数が必要だったが、今はただ「市場がどこにあるか」だけを見ているからだ。

00:12:13 マック・グレイ

週足と日足を見て、その分析に基づいて4時間足のエントリーを使うわけだ。これで混乱させたり、意味が通じなかったりしないといいのだが、先日行ったバックテストの結果を少し分解して説明していこう。

00:12:28 マック・グレイ

君には、ここでの各トレードだ。ここでも休憩したことは知ってるだろう。それからここで勝ちを収めた。そしてここでも勝ちを収めた。そう、このトレードは寝坊したせいで逃してしまった。そしてこれが、僕が……これが、僕が……

00:12:39 マック・グレイ

移行、その1。

00:12:39 マック・グレイ

完全にはコミットしていなかった。確か先週のことだったと思うが、これは私が予測していた素晴らしいトレードで、その展開を見られて本当に良かった。

00:12:48 マック・グレイ

とにかく取引は続けたが、今ではある程度の教訓を得たし、私はニューヨークのトレーダーだ。そうだな。だから、私の時間では午後3時20分だ。スイングトレードでは、まずアジア市場の動向を確認し、指値注文を出せるようなチャンスがないか探る。その後、ロンドン市場の出来高が入り、そしてニューヨーク市場で持ち越されるかもしれない。

00:13:05

しかし。

00:13:06 マック・グレイ

自分の独り言はこれくらいにしておこう。みんな、ごめん。ただ、すごく興奮してるんだ。こういう動画は以前にも作ったことがあるけど、さっき話したときは需給ゾーンについてだった。だから、僕から見ると、左側にハイライトしたこの注文ブロックが、この大きな上昇の要因だったんだ、わかるだろ?だから、市場が上昇に反応するだろうと予想している。

00:13:25 マック・グレイ

またこの地域を離れた。

00:13:27 マック・グレイ

このまま一直線に上がるのか? 誰にも分からない。 それは俺のコントロール外だ。だが、俺がコントロールできるのは、エントリーを狙っているエリアの外で市場がどう動くかだけだろ?だから、これは日足の注文ブロックだから、今は4時間足に切り替えて、ブレイクや構造の変化を探している。そして、そこからエントリーを狙うつもりだ。つまりここが、その日足の注文ブロックだ。強い上昇が見て取れるだろう。

00:13:48 マック・グレイ

この高値、いや、それ以上の高値の上で、構造的な変化がもたらされ、それが不均衡を生み出した。そして、不均衡が必要なのは、不均衡こそが攻撃性を示すからだ。それは、制度がどうなっているかを示しているのだ。

00:14:00 マック・グレイ

そこで、我々小売業者はあのようなキャンドルを作れないんだ。ご存知かどうかわからないが、我々は本当に小さな存在なんだ。この海の中では、まさに小さな魚のようなものだ。そして、このような攻撃的な動きを見かけたときは、それが機関投資家レベルからのものだということを理解してほしい。なぜなら、小売業者である我々がそんなことをできるはずがないからだ。個人投資家の方々、申し訳ないが、ここがまさにその領域なんだ。これが、私が言っている需要ゾーンだ。

00:14:20 マック・グレイ

そして、この上昇の原動力となったため、エントリーした。つまり、フラクタル的な性質を利用しているだけだ。 実は、このオーダーブロックを抜け出した後は一時的に長期足で強気の見通しを持っているんだ。そしてエントリー後は4時間足で様子を見ている。結局このトレードは損益分岐点で終わったんだ。だって、この動きは酷いだろ? ローンを探している時に見たいような勢いじゃないよね、マット。勢いがないんだ。

00:14:41 マック・グレイ

見てみるか?結局このトレードはトントンで終わったんだ。今はただ、市場がまた動くのを待っているだけだ。ここを見れば分かる通り、流動性をうまく掻き集めている。もしこのままなら、このトレードでストップアウトしていただろう。その後、上方向に構造が再び破られ、下がってきて、また上方向に構造が破られた。だから、はっきり分かるだろう。

00:14:59 マック・グレイ

今は上昇の勢いがあるだろう?そして、俺は構造に基づいたトレードを好むんだ。だからこそ、高い時間軸でのトレードが大好きなのだ。なぜなら、プルバックであれ市場の全体的なトレンドであれ、高い時間軸のトレンドを捉えてトレードしているからだ。このエントリーは、バックテストのセッションで見逃してしまった。

00:15:19 マック・グレイ

これがまさに、すぐにでも入りたかったポイントだったのだが、明らかに少し早すぎるタイミングで早送りしてしまった。しかしその後、このエリアを再び上抜けたので、この注文ブロックで「約定」とマークした。

00:15:31 マック・グレイ

ちょうどこれらの買いゾーンに入ったところで、この注文が利益確定に達したのがわかる。見事だった。少し調整するために、これらを移動させるつもりだ。

00:15:38 マック・グレイ

もう少し分かりやすく説明しよう。

00:15:40 マック・グレイ

今回のトレード、その理由はね、日足チャートを見ればわかるように、この水準から市場がかなり勢いよく下落したからだ。これは大きな売り圧力が集中するゾーンであり、今回の大幅な下落を引き起こした要因となっている。

00:15:54 マック・グレイ

ここから市場がショートに転じると予想している。ここで指値注文を出せたか? もちろん、できたはずだ。だが、確認したかったのだ。そのために4時間足チャートを使っている。だから、このエリアをこのように描き出し、4時間足チャートに切り替えて、このエリアからのブレイクアウトのパターンを探している。そして、まさにそれが起きたのだ。

00:16:12 マック・グレイ

よくあることだ。

00:16:13 マック・グレイ

私の戦略に従えば、ここに入ることができたはずだ。

00:16:15 マック・グレイ

でも、これはもっと明確だと思ったんだ。というのも、ここが明らかに、以前にも大きな下落を引き起こした供給ゾーンからの、明らかな下落トレンドの押し目であることが分かるから、そうだろう?つまり、日足での大きな、非常に強い下落トレンドというフラクタル的な性質を利用し、それに合わせて4時間足でも大きな動きを見ているわけだ。

00:16:32 マック・グレイ

トレンドだ。その後、相場が反発して上昇するだろうから、状況に応じてポジションを建てるつもりだ。

00:16:35 マック・グレイ

この地域について。

00:16:36 マック・グレイ

私が4時間足チャートを好む理由は、調整や検討に十分な時間があるからだ。例えば、このポジションに指値注文を入れていなかったとしても、ローソク足がこのように閉じ始めた時点で、簡単に成行注文で決済することもできた。というのも、このようなローソク足は強気の圧力を示しているわけではなく、むしろ……

00:16:52 マック・グレイ

疲労、そう、ここでは弱さを表している。つまりこれはトレードだ。まだこのトレードを続けているが、FXのリプレイだ。

00:16:59 マック・グレイ

データはまだ追いついていないから、ここ安値圏が俺のターゲットになる。でも、その点は精一杯説明したつもりだ。要は、より長い時間足の方向性を活用するだけのことだ。だから、さっきも言った通り、もう一度繰り返す。週足と日足を見て、4時間足でエントリーする。そして、これらの需給ゾーンを活用しているだけだ。つまり、そのエリアのことだ。

00:17:18 マック・グレイ

この大規模な取り組みの責任者だ。

00:17:20 マック・グレイ

これは超簡単な戦略で、今のところ僕にはすごくうまくいっている。今日、僕の「Day in Life」動画で話したAD CADで、見事な利益を上げたんだ。だから、これを観ているみんなは、ぜひ僕のYouTubeチャンネルをチェックしてみて。その動画がアップされているから。でも、セットアップは全く同じだった。本当に、本当に素晴らしいトレードだった。

00:17:41 マック・グレイ

週足と日足、そして4時間足のチャートを確認する。

00:17:44 マック・グレイ

それは本当に素晴らしかった。そうだね、マット、これが誰かの役に立つといいな。

00:17:49 マット・コンコルディア

いや、それ、完璧だったよ。さっきの詳しい解説、本当にありがとう。話している最中にいくつか疑問が浮かんだんだ。だから、はっきりさせておきたいんだけど、最初にバイアスを特定することから始めるって話してたよね。つまり、「こうだ、このポジションはX、Y、Zの理由からショートを探していく」ってわけか。

00:18:06 マット・コンコルディア

偏見があるからだ。よし、じゃあ。

00:18:08 マット・コンコルディア

バイアスを特定するための手順はあるか。

00:18:11 マット・コンコルディア

もしそうなら?

00:18:11 マット・コンコルディア

え? それはどういうこと? どうやってやるんだ? どうやってそんなことができるんだ?

00:18:14 マック・グレイ

たぶんみんなも真似するだろう。ああ、問題ない。じゃあ、見せてやるよ。では、週足チャートからすぐに始める。

00:18:20 マック・グレイ

つまり、私のバイアスという観点から言えば、それが最も重要な時間軸だ。そしてね、面白いことに、たとえデイトレーダーや日足トレーダーであっても、週足のローソク足や現在の週足での位置には注目すべきだと思う。なぜなら、それは極めて重要だからだ。ちょっと待ってくれ、NZD/CADのチャートを左側を見てみると、わかるだろう。

00:18:41 マック・グレイ

週足チャートで単純なチャートパターン分析をしているだけなら、市場が弱気であることは一目瞭然だ。だから、こうした状況下では、ここでロングポジションを探そうとはしないだろう。

00:18:52 マック・グレイ

ほら、トレンドがどれほどきれいに形成されているか分かるだろう。そして、ここ左側の高時間足での構造が極めて重要だ。なぜなら、自分がどこにいるのか把握しておらず、週足でのトレンド認識がなければ、市場の逆側に巻き込まれてしまうからだ。そして、これがその典型的な例だ。なぜなら、まさにこのエリアがこの値動きを引き起こしたからだ。そして、何が起きたか見てほしい。市場はここへ戻って上昇している。

00:19:15 マック・グレイ

この水準に達すると、再び売りが優勢になる。そして市場はどう動くのか? 再びこの水準まで反発し、また売りが優勢になるのか?

00:19:20 マック・グレイ

では、バイアスについてどうしているかという質問への答えだが、週足チャートで現在どの位置にあるかということだ。もしここからここまでの週足のレンジ内に収まっているなら、このあたりで買いのチャンスを探しても構わないが、一度レンジの上限、つまりレンジの高値に達してしまうと、話は別だ。

00:19:35 マック・グレイ

そうするつもりだ。

00:19:35 マック・グレイ

ショートを探しているが、もしブレイクしたら。

00:19:37 マック・グレイ

構成。それから探してみる。

00:19:41 マック・グレイ

ショートかロングかは、自分のバイアス次第だよね? まあ、そういうことさ。でもな。まずは週足から始めるんだ。だから、ここ4時間足でロングを探してたんだ。週足のトレンドを割り込んでたからな。

00:19:56 マック・グレイ

そうだな。ここに来て、私が「高い時間足に注目する」と言っていたのは、まさにこういうことだ。ここには、高い時間足の分析をしていなかったためにロングを狙っていた人たちがいた。彼らは週足で現在どこに位置しているのか分かっていなかった。あるいは、分かっていたとしても、トレーニングプランを100%守っていたのかもしれない。だが、だからこそ、このトレードはこの水準から売られたのだ。

00:20:15 マック・グレイ

我々はそこにいたからだ。

00:20:17 マック・グレイ

週足チャート上の構造ポイントだが、我々は週足の供給ゾーンにいて、単にその高時間軸の注文フローを追っていた。

00:20:22 マット・コンコルディア

構造。ああ、あの男は最高だ。本当に好きだ。といった具合に。より長い時間軸で。君は?主に構造や、特定のレンジにおけるプレミアムやディスカウントに注目しているんだな。それに、その分析には公正価値のギャップや、その他の注目すべきポイントも含まれているのか?

00:20:39 マック・グレイ

ああ。それで、以前僕が使っていた需給ゾーンの基準は……

00:20:43 マック・グレイ

テランはそう言っている。例えば、これは需給ゾーンだ。供給ゾーンだ。注文ブロックと呼んでもいい。個人的には供給ゾーンや需要ゾーンという呼び方をしたいが、いずれにせよ、概念は同じだ。では、私にとってこのようなエリアが有効だと判断する根拠は。

00:20:57 マック・グレイ

このエリアでは何らかの流動性が一掃されたに違いない。まさにここでそれが起きたのだ。不均衡を引き起こすような大きな押し上げがあったに違いなく、何らかの構造が崩れたに違いない。

00:21:09 マック・グレイ

その条件を満たしていれば、流動性を一掃したことになる。それは不均衡を引き起こし、構造を崩した。私にとって、それが「よし、ここは有効なゾーンだ。エントリーを検討したい」と判断する基準だ。つまり、エントリー時に用いる基準は、一般的に高時間足で注目すべきポイントを探す際にも用いる基準と同じなのだ。例えば、見てみると。

00:21:28 マック・グレイ

ここでは日足チャートだ。

00:21:31 マック・グレイ

さっき言ったのと同じ基準、つまりスワイプ、流動性、原因、そして不均衡だ。バランスが取れていて、バランスが取れていて、それが構造を崩す原因となる。そして4時間足では、まったく同じことを探している。つまり、スワイプと流動性が不均衡を引き起こし、それが私がエントリーを狙っている構造を崩す原因となる。だから、これはすごく、すごくシンプルなんだ。

00:21:51 マック・グレイ

より長い時間軸で取引している時、これがリアルタイムでどれほどスローモーションに見えるか考えてみてほしい。さて、私がM1とIでまさにこの条件を探していたことは、もうお分かりだろう。

00:21:58 マック・グレイ

そうだね。

00:21:59 マック・グレイ

それに、マット、ペースが速いんだぜ。

00:22:02 マック・グレイ

「いいね」を押すなら。

00:22:02 マット・コンコルディア

もちろんだ。

00:22:03 マック・グレイ

鼻をほじっていたのか、それともくしゃみをしたのか。そのチャンスを逃しているんだ。今ならわかるだろう?と私は言った。

00:22:08 マック・グレイ

鼻を、何度でも、そして僕は。

00:22:11 マット・コンコルディア

準備は万端だ。いや、その通りだ。いや、本当に素晴らしい。見ていて本当に素晴らしい。つまり、基本的な要素はすべて揃っているんだ、そうだろう? 依然として流動性を取引しているわけだし、プレミアムを待って空売りし、ディスカウントを待って買いを入れる、そういうことを続けているわけだ。それらはまさに基本原則のようなものだ。

00:22:28 マット・コンコルディア

そうだな。要は、自分の性格に合い、自分が望むライフスタイルに合った方法を見つけることだ。

00:22:35 マット・コンコルディア

そういうことだ。だから、いや、本当に気に入っているんだ。つまり、要約すると、例えば週足や日足を見て、バイアスを探しているとする。そう、そしてそれはやはり、構造やプレミアム、ディスカウント、その他のPD配列、つまりフェアバリューギャップやオーダーブロック、あるいは需給関係などに基づいて判断することになるわけだ。

00:22:55 マット・コンコルディア

では、その次は?

00:22:56 マット・コンコルディア

4時間足でのエントリーポイントとして、何を探しているのか説明してくれ。要するに、流動性の隙間や、非効率性が生じているブレイクダウンを探しているわけだ。そして基本的には、その水準――供給ブロックや注文ブロックといったもの――まで価格が戻ってくるのを待ち、そこからエントリーするわけだ。目標値は設定するのか?

00:23:17 マット・コンコルディア

特定のリスク・リワードだ。君は流動性プールをターゲットにしているのか、それとも具体的に何をしているのか?

00:23:22 マット・コンコルディア

ターゲットについては、そうだ。

00:23:23 マック・グレイ

だから、弱い高値か弱い安値をターゲットにする。

00:23:26 マット・コンコルディア

わかった。

00:23:27 マック・グレイ

例えば、この足全体が上抜けに失敗したため、私はこの下のエリアを狙うことになるが、リスク管理のプロトコルを導入し始めた。利益が2%に達したら、ストップロスを2%に引き上げるというものだ。つまり、2%に達したら利益確定のためにストップロスを引き上げるという固定のルールを設けている。というのも、3%を目標にしていた時に何度も失敗したからだ。

00:23:49 マック・グレイ

市場は2%まで上昇し、それから……いや、失礼、市場は2%まで上昇した後、反転して下落するだろう。

00:23:54 マック・グレイ

ちょっと休ませてくれ。

00:23:54 マック・グレイ

そうじゃなきゃ負けるから。だから、自分の分だけ探してるんだ。

00:23:56 マック・グレイ

データってやつさ、2%とか、いつも言ってるけど、もし俺がそれに腹を立てたら、顔面を殴ってくれよ。

00:24:01 マック・グレイ

2%の勝率だ。

00:24:02 マック・グレイ

あのね、わかるでしょ?ああ、だからそういうことをして、そういう結果になるんだ。もし最終的なTPまで到達したら、それは最高だ。でも僕のトレードだと、例えば今日のAD AUDの取引では、3%の利益目標を置いていたんだけど、その前に、確か今日のPMIだったかな。

00:24:17 マット・コンコルディア

知らない。思い出せない。

00:24:18 マック・グレイ

どのニュースイベントだったかは分からないが、約2.5Rの利益が出ており、3Rの目標を定めていたところ、ストップロスを2%に引き下げたばかりだ。

00:24:18

いいえ。

00:24:27 マック・グレイ

そしてね、案の定、ニュースで価格が下落したんだ。今はいくらなのかは分からないけど、もう利益を確定させたからどうでもいいんだ。

00:24:33 マック・グレイ

2%と。

00:24:34 マック・グレイ

私の考えでは、こう考えてみてほしい。もしある程度の利益が出ているとしたら、例えば……

00:24:39 マック・グレイ

ねえ。

00:24:39 マック・グレイ

上昇している。例えば、目標を4%に設定していて、現在3%上昇しているとしよう。これは非常に重要な点だと思うので、皆さん、ぜひよく考えてみてほしい。

00:24:48 マック・グレイ

もし3%上昇していて、目標が4%だとしよう。そして「ここからは反転する可能性がある」と感じたなら、それだけの価値があるかどうか自問してみよう。たった1%の上昇のために、その3%の利益をすべて失い、価格が元に戻ってしまうリスクを冒す価値があるだろうか?

00:25:00 マック・グレイ

つまり、わかるだろ?そう考える必要があるんだ。だって、リスクを適切に管理しないと、あと1%稼ごうとして、すでに得ている3%の利益を失うことになるかもしれないからな。 だから、今はそういう感じでトレードを管理しているんだ。それですごくうまくいっているよ。だって、2%で損切りされて、その後利益確定まで行くこともあるしね。でも、そういうこともあるんだ。

00:25:22 マック・グレイ

その2%の水準で反転したとしても、再び戻ってくることが多く、それが損益分岐点となる。

00:25:27 マック・グレイ

紛失率は、ない。

00:25:29 マット・コンコルディア

本当にその通りだよ、兄弟。それに、俺もそう思うんだ。

00:25:31 マット・コンコルディア

いつからこうなったのかは分からないが、どうやらソーシャルメディア的な傾向が強くなって、我々はリスクの高い高リターン取引にすっかり夢中になっていたようだ。ああ、そうだな、いざその渦中にいて、数字が変動していくのを見ていると、本当に手放すのが難しいんだ。

00:25:48 マット・コンコルディア

自分にそう言い聞かせるか、あるいは「利益確定すればいいだけだ」と自分に納得させるんだ。それでいいんだ、わかるだろ? あるいは、損切りラインを引き直して、うまくやりくりすることもできる。だから、それは君の計画次第だ。

00:25:59 マット・コンコルディア

これなんだけど、俺は、主要な流動性プールにいる時や、主要な取引エリアにいる時なんかは、部分的な利益を確定させて、利益を守ることをすごく推奨しているんだ。

00:26:14 マット・コンコルディア

ただ、いいんだ。

00:26:15 マット・コンコルディア

ただ、それさえあれば、信じられないほど儲かるって分かっているのに、それを手放してしまうんだ。

00:26:19 マット・コンコルディア

あるいは、リスクとリターンのバランスみたいなものだ。つまり、リスクとリターンの関係だ。

00:26:24 マット・コンコルディア

そんな必要はない。

00:26:27 マット・コンコルディア

そうだな、100万Rを目指そうとする時、利益が出ている時は、手元にあるものを守り、それを最大限に活用しようとするんだ。つまり、動き続けてくれるなら、その流れを最後まで搾り取る。それが俺の好きなやり方なんだ。 やるべきことは、ローリングストップだ。そうすれば、状況が展開していく中で、転がり続けられる。転がり続け、そしてその動きが加速して速く進む時は、つまり、それを搾り取るんだ。その波に乗るんだ。

00:26:47 マット・コンコルディア

その大部分を占めているんだな?

00:26:49 マック・グレイ

ああ、あのトレードのことか。確か数ヶ月前だったと思うが、ローリングストップのテクニックを使っただけで、そのトレードだけで6%ほど利益を出せたんだ。

00:27:00 マット・コンコルディア

その通りだ、そしてそれが。

00:27:01 マット・コンコルディア

6%って結構な割合だ。

00:27:03 マット・コンコルディア

意地悪だ。

00:27:03 マット・コンコルディア

もしそうなら、それを比較的安定して作れているなら、それはすごいことだよね?

00:27:08 マック・グレイ

確かに。そういうケースは稀だけど、いざ起こると嬉しいものだ。わかるだろ? そう。正直に言うと、トレードで2%の利益に納得できるようになるまで、結構時間がかかったんだ。だって僕はすごく……

00:27:13 マット・コンコルディア

ウェイン。

00:27:21 マック・グレイ

SNSで見かける、あの「1万から30万」を稼いでいる連中の、いわゆるSMCの誤謬に囚われてしまっているんだ。

00:27:30 マック・グレイ

つまり、私が言いたいのは……

00:27:31 マック・グレイ

ああ、そこから抜け出せてよかったと思うけど、正直に言うとね。時間がかかったよ。ただそこに座って、ただ在るだけでいるのに、時間がかかったんだ。

00:27:37 マック・グレイ

この2つに満足している。

00:27:38 マック・グレイ

どの取引の割合か?

00:27:39 マック・グレイ

狂ってるように聞こえるだろう。今はそう聞こえるのは分かってるけど、ただ君たちに正直に言ってるだけなんだ。それだけだ。それのおかげで、本当に助かったし、他にも……

00:27:48

もの。

00:27:49 マック・グレイ

今年の私の最大の目標の一つは、勝率を上げることだ。個人的には、リスク対リターンの比率は多少低くても、勝率が高い方がよいと思っているからだ。特に資金提供を受けている口座や大きな資金を扱う場合、あのとんでもないリターンを得るために、何連敗もするようなことは避けたいのだ。

00:28:05 マット・コンコルディア

つまり、その通りだ。ああ、分かってる。それに、正直なところ、それはまるで……

00:28:09 マット・コンコルディア

特に今は、前に話した通り、先物取引を始めたばかりで、つい先日、初めてトップステップ評価に合格したんだ。そう。

00:28:19 マット・コンコルディア

その考え方には共感する。なぜなら、……だからだ。

00:28:22 マット・コンコルディア

リスクが極めて低く、最大損失率もわずか3%程度だし、トレーリングも機能している。だから、僕の理想はこうだったんだ。「リスク対リターンの比率を小さくして、勝率を高め、それを徐々に積み上げていこう」と。そして、文字通り1週間も経たないうちに目標を達成し、勝率は70%に達した。

00:28:42 マット・コンコルディア

そして、R 1.1Rが私の平均か、1.2Rで、こんな感じだった。

00:28:47 マット・コンコルディア

構わない。繰り返しになるが、結果がすべてだ。他のことはどうでもいい。他のことは単なるエゴの産物に過ぎない。自分の結果が雄弁に物語っているなら、それだけが重要だ。報酬が得られるなら、それで十分だ。

00:28:53 マック・グレイ

うん。

00:28:58 マック・グレイ

それが大事なんだ。それだけが大事なんだ。君がそう話してくれた時のことを覚えているよ。それに、それを目の当たりにできて本当に嬉しい。だって、僕たち二人とも、ある意味、同じ状況にいたんだからね。

00:29:07 マック・グレイ

私たち二人ともその中にいた。

00:29:08 マック・グレイ

以前の自分たちの心構え。

00:29:09 マック・グレイ

ただね、この話題を徹底的にやり尽くすべきだと思っていたけど、今は自分たちのやり方で進んでいるのを見るのはいい感じだ。ソーシャルメディアの期待とか、トレードがうまくいったら撮れるかっこいいスクリーンショットとかは完全に忘れて、ただひたすらに――

00:29:26 マック・グレイ

お金を稼ぐ。

00:29:27 マット・コンコルディア

その通りだ。

00:29:27 マック・グレイ

市場に参入し、

00:29:29 マック・グレイ

ティミーがネットでくだらないことを言ってるなんてどうでもいいよ。だって、あの日あいつは600フィートのホームランを打ったんだし、どうやら俺も1~2フィートくらいのは打ったみたいだし。

00:29:37 マット・コンコルディア

その通りだ。

00:29:37 マット・コンコルディア

わかった。

00:29:38 マック・グレイ

最後は私の番だ。

00:29:38 マット・コンコルディア

今日のことか、そうだな、それに特に今は資金調達に関して、その機会が……

00:29:43

うん。

00:29:44 マット・コンコルディア

100万ドルの口座で1対2のレバレッジをかけるなんて、それはかなりの額だ。つまり、以前のように、たった100ドルの口座で10%や20%のリスクを取って売買して、どうなるか試すようなこととは、もう違うんだ。 そんなことをする必要はない。他のリソースに頼ることもできるし。

00:30:03 マット・コンコルディア

そして数百万ドルの資金を集め、毎月1%か2%の利益を確実に手にする。しかも、文字通り1時間か2時間の取引で済むんだ。そうだな。うん。まさにそれだ。

00:30:06

いいえ。

00:30:14 マット・コンコルディア

毎日だ。

00:30:14 マット・コンコルディア

ベイビー、1%だけ良くなれ、それだけだ。そして、それが私が、この話を聞いている皆さんに強く勧めたいことだ。

00:30:20 マット・コンコルディア

やるべきことは、とにかく打つことだ。ヒット、ヒット、ヒット、ヒットと打ち続け、やがてホームに帰るんだ。もしホームランを狙ってばかりいたら、三振ばかりすることになるだろうし、もしそうなら……

00:30:24 発言者3

うん。

00:30:31 マット・コンコルディア

ただやってみるだけだ。

00:30:32 マット・コンコルディア

基本は、ただ積み重ねていくだけなんだ。これはすごい。この戦略、本当に気に入った。これは誰もが真似できるものだと思う。

00:30:41 マット・コンコルディア

これは比較的新しいもので、トレーダーにとって使いやすい。もちろん、まだ……

00:30:48 マット・コンコルディア

これこそが自信だ。市場に長く身を置いてきたからこそ、今こうして自信を持てている。一見単純なことのように見えるが、いざという時に、条件が整った瞬間に決断を下せるかどうか――それこそが、長い時間をかけて培われるものだ。

00:31:01 マット・コンコルディア

その自信を確実に培っていこう。

00:31:04 マック・グレイ

そして、その取引を維持し、

00:31:05 マット・コンコルディア

読み込んでいる。ああ、それだ、それだ。

00:31:06 マット・コンコルディア

メッセージそのもの、だろ?

00:31:08 マット・コンコルディア

ああ、特にこの時間軸ではね。そういえば、その話をしてくれて本当に良かったよ。短い時間軸からその時点に移行する際、何か抵抗感はあった?

00:31:18 マック・グレイ

まず最初に言いたいのは、以前は10分おきに何度も何度も取引状況を確認していたということだ。ジムにいる時でさえ、取引状況を確認していた。でも、そのうちそんな癖は直った。今はアラートを活用するか、1時間ごとにチャートを確認して動向を見るか、あるいは4時間ごとにチャートを確認して1時間足や4時間足の動きをチェックするようにしている。

00:31:38 マック・グレイ

あれは確かにそうだけど、もうすっかり慣れたよ。そうだな、正直言って、あの時間枠だけでトレードするよりストレスがたまることはなかったな。

00:31:45 マック・グレイ

正直、そう思う。

00:31:46 マック・グレイ

えっと。

00:31:47 マック・グレイ

今は気分がいい。ああ、本当に気分がいいんだ。でも、そうだな、君が言った通り、まさにそれだ。これがトレードの難しいところだよね?誰かが何かを見せてくれて、それがすごく、すごく簡単に見えることもある。でも、やっぱり自分で努力しなきゃいけないんだ。 そうさ、やっぱり実戦に戻らなきゃいけない。ライブ市場で痛い目を見て、そこから経験を積んでいくんだ。ゴギンズが言うように、心を鈍感に、鈍感に鍛え上げなきゃいけないんだ。

00:32:08 マック・グレイ

それに、君もわかってるだろうけど、ただね。

00:32:10 マック・グレイ

トレードした気分だ。

00:32:12 マック・グレイ

感覚が麻痺し、ただ無感覚になってしまう。

00:32:14 マック・グレイ

そうだな、まさにその通りだ。

00:32:16 マック・グレイ

ああ。そうだな、スイングトレードの唯一の欠点、唯一の欠点は、そうしなければならないということだ。

00:32:24 マック・グレイ

スマホをしょっちゅうチェックする癖は直さなければならない。そうしないと、それに飲み込まれてしまうからだ。しかし、スマホには多くのメリットもあるため、もしあなたが何かで悩んでいるなら、ぜひ活用することを強くお勧めする。

00:32:33 マック・グレイ

今日は、ぜひ試してみてほしい。だって、試さなきゃ、どうなるか分からないだろう?お気に入りのYouTuberに効果的な方法が一つあったとしても、それをそのまま真似する必要はないんだ。 試してみて、自分に合うかどうか確かめてみるんだ。もし合えば、それは素晴らしいことだ。さて、トレードの素晴らしいところは、成功する方法が本当にたくさんあるってことだ。そう。例えば、マイナスの成績の人たちを見てきたけど。

00:32:54 マック・グレイ

それとも、何らかの形で利益を生むのだろうか?

00:32:56 マック・グレイ

まあ、結局のところ、金さえ稼いでいればいいんだ。それがこの世界の常だからな。

00:32:59 マック・グレイ

君には、そうは言えないだろう。

00:33:00 マット・コンコルディア

くだらない話だ。わかるだろ。まさにその通り。それだ。そう、結局は自分に合う方法と、自分の目に見えるものをどう判断するかだと思うんだ。みんなそれぞれ違うものが見えているからな。例えば俺は適正価格との乖離を見抜いて、それに基づいて取引し、自信を持てるかもしれない。一方で、ある人は「いや、俺はただ……」なんて言うかもしれないし。

00:33:16 マット・コンコルディア

そうは思わない。私にはそうは見えない。彼らが真剣に取り組んでいるようには思えないし、だからこそ自信がつかないんだ。結局のところ、すべては自信にかかっている。こうしたテストセッションに取り組むのは、まさにそのためのことだ、そうだろう? つまり、十分なデータと自信を蓄積して、「いざという時、自分はこれを実行できる」と確信できるようにすることだ。そして、私が目にするのは。

00:33:36 マット・コンコルディア

実際の結果と一致しているし、ここにある固定リプレイの素晴らしいところは、何度も何度も反復できるところだと思う。

00:33:38

いいえ。

00:33:45 マット・コンコルディア

個人的には、テニスに関して本当に、本当に大きな助けになったんだ。開始からもう16ヶ月になるけど、それがまさに目標だったんだ。

00:33:56 マック・グレイ

信じられない。話を遮ってすまないが。

00:33:59 マック・グレイ

いつもこう言えたらいいのに、本当にそう思うよ。始めた頃にこれがあればよかったのに。だって、すごく助けになったはずだから。そうすれば、もっと損失を減らせただろうに。

00:34:10 マック・グレイ

もしこれが……なら。

00:34:11 マック・グレイ

そこら中にあるけど、まあ、そこら中にあっていいよね。

00:34:14 マック・グレイ

これで分かっただろう。

00:34:15 マック・グレイ

それに、これは素晴らしいんだ。なぜなら、僕たちのような経験豊富なトレーダーを助けてくれるからだ。初心者にも役立つし。そう、まさにそれだ。

00:34:15

うーん。

00:34:23 マック・グレイ

最高だ。

00:34:24 マック・グレイ

プラットフォームは断然、FXリプレイを額にタトゥーで彫り込みたい。

00:34:29 マット・コンコルディア

おお、それは最高だな。まあ、ぜひそれを見てくれよ。だって君たちはもう……イケメンだしな。あの修正されたリプレイロゴで台無しにしちゃうのか? でも最高だよ。参加してくれて本当にありがとう。他に何か付け加えたいこととかあるかな?

00:34:42 マット・コンコルディア

ねえ、そうしよう。

00:34:43 マット・コンコルディア

あなたを探している人たちは、どこであなたを見つけられるか知っている。

00:34:45

うん。

00:34:46 マック・グレイ

ああ。まず、呼んでくれてありがとう。みんなは「Mac Gray_」をチェックしてくれ。それが僕のインスタグラムだ。YouTubeでもチャンネル登録してくれ。「Mac Gray」と検索すればいい。僕のトレード手法をもっと詳しく知りたいなら、ぜひARMtradinggroup.comを見てくれ。そこは僕が指導しているサイトで、すべてのプロセスがわかる動画がアップされている。

00:35:07 マック・グレイ

私が教えるトピックは、Discordの内部事情などすべてを網羅しているので、参加するかどうか判断する材料になるだろう。

00:35:14 マック・グレイ

それについては、私が対応する。

00:35:15 マック・グレイ

いや、ただ僕の無料のYouTube動画を見てくれればいい。無料のYouTube動画は山ほどあるんだけど、ちょっと宣伝しておきたかったんだ。

00:35:21 マット・コンコルディア

そうだな。うん、その通りだ。そして。もし興味があれば、下の説明欄にリンクをいくつか貼っておくから、ぜひチェックしてみてくれ。マカロニマン、今日は来てくれて本当にありがとう。心から感謝しているし、楽しみだ。

00:35:35 マット・コンコルディア

そうだな、ひょっとすると他の人を助けることになるかもしれない。

00:35:37 マット・コンコルディア

つまり、このトレーニングスタイルを取り入れて実践し、そこから学び、うまくいけば、収益性を確保し、安定した成果を出せるようになるだろう。

00:35:43

ほら。

00:35:44 マック・グレイ

ああ、本当に感謝してるよ。FXのリプレイチームにも感謝してる。君たちは本当に最高だ。ここに出させてくれてありがとう。こんなの初めてだ。

00:35:51 マック・グレイ

こんな感じか?

00:35:51 マック・グレイ

ありがとう。この動画を見てみてはどうだろうか。ぜひ「いいね」やコメント、チャンネル登録もお願いする。コメントは「すごくいい」と書いてくれ。

00:35:57 マック・グレイ

どれくらいイケメンなんだ?

00:35:58 発言者3

それはどうかな。それはどうかな。

00:36:01 マック・グレイ

動画のコメント欄の最後に書いてみてはどうだろうか、マット。

00:36:03 マック・グレイ

「いい感じだ。それなら分かったよ。」

00:36:05 発言者3

ああ、まあ、ありがとよ。ああ、ああ、ああ。もう行けよ。よし、じゃあな、また後でな。感謝してるよ。

00:36:07 マック・グレイ

接続が完了したら。

00:36:13 マック・グレイ

愛してるよ。またな、相棒。

目次

ご質問があるか?
答えを用意している。

ここに質問が見つからない?
以下のヘルプセンターを確認してみよう!

ヘルプセンター

その他の記事

カーステンと学ぶマインドセットの転換とデイトレード戦略
利益獲得のノウハウ
34

カーステンと学ぶマインドセットの転換とデイトレード戦略

XboxからFXへ:マック・グレイと共に長期足トレードを極める
利益獲得のノウハウ
35

XboxからFXへ:マック・グレイと共に長期足トレードを極める

さあ、行こう

じゃあ、何を待っているんだ?

今すぐFX Replayでバックテストを始めよう

アカウントを作成する
専門家によって構築された

実績のある取引戦略を探る

無料でダウンロードして、FX Replay内で試してみよう

戦略ライブラリへ移動する