カーステンと学ぶマインドセットの転換とデイトレード戦略

利益獲得のノウハウ
34

今回の『Profit Playbook』では、FX Replayの古参アフィリエイトであり、5D Universeの創設者でもある、特別なゲスト、クリステンをお迎えしている。クリステンは、起業家精神、スピリチュアリティ、そしてトレーディングの専門知識を独自に融合させ、しばしば密接に絡み合う自己啓発と経済的成功の道について、貴重な洞察を提供してくれる。

今回のエピソードでは、マインドセットが個人の成長やキャリア形成に与える多大な影響を探り、変化を受け入れ、豊かさを信じる姿勢の重要性を強調する。ゲストは「Do, Be, Have(行動・在り方・所有)」というマインドセットを紹介し、目標を達成して初めて充実感を得られるという従来の考え方に異を唱える。また、エネルギーの調和を図り、感謝の気持ちに焦点を当てることで、今この瞬間に成功の感覚を育み、望む結果を引き寄せる方法について議論する。

その後、会話はデイトレード戦略の詳細な解説へと移る。ゲストは、日足分析、フェアバリュー・ギャップ、そして市場トレンドの理解の重要性を強調しつつ、体系的なトレード手法を解説する。議論では、様々な時間軸を用いて強気または弱気のトレンドを見極める方法を段階的に解説し、最近のトレード事例を交えて実例を示す。このエピソードは、戦略を磨き上げたいトレーダーや、自身のマインドセットを目標に合わせたいと考えるすべての人にとって、実践的な知見が満載だ。

主なトピック:

  • マインドセットの転換:望む結果を引き寄せるために、考え方を変えることの重要性。
  • 「Do, Be, Have」の考え方:目標をすでに達成したかのように生き、豊かさを実感する方法を理解する。
  • デイトレード戦略:フェアバリューギャップ、市場のトレンド、そしてより明確なエントリーポイントを見極めるための複数の時間軸の活用に焦点を当て、デイトレードを詳細に解説する。
  • 実践例:これらの概念の応用を示す、実際の取引シナリオ。
  • 好奇心の重要性:好奇心を持って人生や取引に臨み、完璧主義の罠に陥らないよう期待値を抑えること。
  • トレーディングの心理:トレーディングや人生に付き物の不完全さを受け入れ、その中でうまくやっていく方法を学ぶことだ。

このエピソードは、自身のトレード戦略を自己成長や精神的な実践と結びつけたいと考えている、あらゆるレベルのトレーダーにとって必聴の内容だ。クリステンが語る、トレードにおけるメンタル面や感情面への洞察は、市場で成功を収めるための新たな視点を与えてくれる。

言及されたリソース:

トレード戦略や自己啓発に関するさらなる情報を知りたい方は、ぜひYouTubeチャンネルを登録してほしい。今回の動画が気に入ったら、いいねやコメントを忘れずに!

00:00:03 マット・コンコルディア

さて、Prophet Playbookの新たなエピソードへようこそ。今日は、とてつもなく特別なゲストをお迎えしている。クリステンだ。彼女は長年の提携パートナーの一人で、FXリプレイにとって本当に、本当に大きな力になってくれている。だから、彼女の貢献には心から感謝している。クリステン、出演してくれて本当にありがとう。心から感謝しているよ。

00:00:24 クリステン

ありがとう。感謝する。ここに来られて嬉しい。

00:00:25 マット・コンコルディア

大丈夫、大丈夫だ。それで、まず最初に、実は一つ質問があるんだ。君たちのグループは「5Dユニバース」って名前のようだ。

00:00:33 マット・コンコルディア

それで、なぜその名前なのか気になったんだ。面白い名前だから、なぜそう名付けたのか知りたいんだ。

00:00:38 クリステン

まあ、それは本当に面白いな。というのも、先週誰かに同じことを聞かれて、すごくいい説明ができたと思うんだ。でも、その理由を話させてくれ。

00:00:45 クリステン

それをシェアした。

00:00:46 クリステン

僕のテレグラムのグループで。だから、ちょっと確認してみるよ。

00:00:48

ああ。さて、どうかな。

00:00:50 クリステン

それが、僕にできる最善の説明だったと思う。

00:00:52 クリステン

ほら、これ。

00:00:54 クリステン

「そう、私はね」と私は言った。「個人的な取り組みやスピリチュアルな成長にも力を入れていて、次元という視点から物事を見るのが大好きなんだ。だから、5次元とは意識を持つことだ。君はより大きな宇宙の一部であり、そこではエゴが和らげられ、主権が思い起こされる。つまり、5次元の宇宙ということだ。」

00:01:15 クリステン

それが原因なんだ。だから。

00:01:15

それが大好きだ。

00:01:16 マット・コンコルディア

それがすごく好きなんだ。つまり、トレードってのは、ある種の均衡点に身を置かなきゃいけないようなもので、トレードの世界に足を踏み入れる人の多くは……

00:01:26 マット・コンコルディア

僕たちもスピリチュアルな分野に関わっているからな。だって、自分自身について、自分の得意なことや苦手なことをしっかり学び、ありのままの自分を受け入れる必要があるんだ。

00:01:35 マット・コンコルディア

何とかできる。

00:01:36 マット・コンコルディア

それらは間違いなくそうだ。

00:01:38 クリステン

もっと詳しく説明してくれ。

00:01:39 クリステン

土っぽい感じのものだ。大好きだ。

00:01:44 クリステン

「隠すものがないなら、恐れることもない」という言葉を信条に生きよう。

00:01:46 クリステン

その状態に至るには、本当に大変な道のりだ。だが、その中間地点にいれば、隠すこともなければ、誰かに何かを証明する必要もない――何より自分自身に対してさえも、そう感じられるだろう。

00:02:02 クリステン

そこでは、本当に心の安定した生活を送ることができ、心が澄み、心が清らかになるまでリラックスできる。僕は、そうしたすべてを心から信じている。そう、そういうバランスは重要だ。トレードにおいても重要だが、間違いなく人格形成においても重要だ。

00:02:15 マット・コンコルディア

もちろんだ。

00:02:18 マット・コンコルディア

絶対に違う。それが大好きだ。本当に大好きだ。それに、君にはそれがあるのがわかるよ。

00:02:20

うん。

00:02:22 マット・コンコルディア

Zen Energy、そしてそれが。

00:02:24 マット・コンコルディア

ここにいられて嬉しい。

00:02:26

だが、前立腺だ。

00:02:26 クリステン

ああ、僕はね。これまで本当に多くの自己研鑽を重ねてきたし、多くの人と関わってきた。もちろん、僕のことを知らない人は多いだろうけど、でも僕はもう19年間も起業家として活動している。起業家精神についてはね。そう、2005年からずっとだが、起業家精神こそが、人間として成長するための最も大きなプロセスの一つだと信じている。

00:02:35 マット・コンコルディア

おぉ、すごい。

00:02:45 クリステン

出会い。

00:02:47 クリステン

とはいえ、トレードは新たな側面をもたらした、と断言できる。でもまあ、私も慣れているんだ。2017年から多くの起業家を指導してきたから、人のこと――彼らがどう行動し、どう考え、どう振る舞うか――についてはよく知っている。

00:03:07 クリステン

うん。

00:03:08 クリステン

そのポリトープ全体が。

00:03:08 マット・コンコルディア

そして、その経験を通じて、君は多くのことを見てきたはずだ。モントリオールでの生活とトレーディングの道のりには多くの共通点があるし、失敗にうまく対処できる人とそうでない人を数多く見てきただろう。それをただ観察するだけでも、きっと興味深い経験になるはずだ。というのも、私もまた、30人ほどのトレーダーのグループに教えていたことがあるからだ。

00:03:15 クリステン

ああ、間違いなく、間違いなく、そうだ。

00:03:29 マット・コンコルディア

トレーダーを直接観察すると、彼らには非常に似たような傾向が見られる。取引のパターンや物事の対処の仕方、取引記録の付け方などだ。中には、そもそも取引記録をつけているかどうかさえ定かではない者もいるが、彼らは特定の行動をとったり、特定の措置を講じたりしている。

00:03:44

ああ、確かに。

00:03:45 クリステン

それと、私が思うに、大きな共通点がある。私はもともと、まず日記をたくさん書くことに慣れていて、それは個人的な面でもそうだが、起業家としての活動においても同様だ。KPIを測定する必要があるため、自分の数値がどうなっているか、どの数値に取り組むべきかを把握することが非常に重要だ。

00:04:04 クリステン

次に、目標を達成するための今後数ヶ月だ。

00:04:07 クリステン

トレーニングと全く違う点は、起業家として活動する時は、私は積極的なタイプだということだ。思い切って行動する。だが、トレーディングでは、私はせっかちだったせいで、壁にぶつかることばかりだった。起業家として活動する時はそうではなかった。

00:04:27 クリステン

それって実は役に立つんだ。失敗しても、とにかく進むだけだから。そう、失敗しても「いや、これを直してやる。絶対に直してやる」って思うんだ。でもトレーニングでは、ただひたすら練習を重ねたところで何も直せない。ただそれだけなんだ。

00:04:38 クリステン

そうはいかない。

00:04:39 マット・コンコルディア

その通りだ。まさに、僕が説明した通りの感じだ。 まるで引退後の生活のようなもので、それに慣れなければならない。一方で、トレーディングや起業は正反対で、ただひたすら「行け、行け、行け」という状態だ。君の言う通りだ。特にそれが自分のアイデンティティの一部になっている場合、その習慣を断ち切ることは本当に、本当に難しい。いつも「1日16時間働いている」という状態だからな。

00:04:46 クリステン

うん。

00:04:59 マット・コンコルディア

そして俺は頑張ってるし、こうやってやってるし、俺は。

00:05:00 マット・コンコルディア

そうしたら、どこで取引を始めるんだ?

00:05:02 マット・コンコルディア

ええと、まあ、実際にそうあるべきなんだ。 本当に我慢しなきゃいけないんだ。実際、ボタンを押さない方がたぶんいいんだろう?もし自分の戦略がうまくいっていないなら、どこに力を入れるべきか、それが大きな鍵になると思う。バックテストや、トレードジャーナルの分析、改善、データの研究に注力すべきだ。そこが重要なポイントだと思う。

00:05:19

はい。

00:05:22 マット・コンコルディア

地道な努力は必要だが、実際に取引を行っている時は、非常に冷静で、それに伴う労力は実際にはほとんどない、そうだろう。

00:05:31 マット・コンコルディア

だから、そうなんだ。

00:05:32 マット・コンコルディア

これほど中毒性がある理由、あるいはこれほど多くの人がそれを欲しがる理由って、そういうことなんだろうな。

00:05:35 クリステン

ああ、間違いなく。

00:05:37 クリステン

ああ。ああ。それに面白いし。

00:05:38 クリステン

実は、起業に関しては、もうすでに……みたいな感じだったんだ。

00:05:42 クリステン

こう言おう。俺は本当に良いジンを持っていたし、常に新しい解決策を見つける方法も分かっていた。何か問題に直面したとしても、トレードでは一歩引く必要があるんだ。そう、そうするしかないんだ。

00:05:58 クリステン

これはうまくいかないし、今のところ解決策も見当たらない。だから、君は本当に一歩引いた方がいい。

00:06:05 クリステン

そして、ひとまずその場に留まり、他のことをするんだ。再び地に足をつけるようにする。そうすれば、心も頭もすっきりする。俺はトレードを心から信じている。最高の意思決定者になることが、何よりも重要なんだ。では、本当に優れた意思決定者になるには何が必要か? もちろん、それは状況によるけどね。

00:06:26 クリステン

アバターに描かれた人物として、君はそうあるべきだ。

00:06:28 クリステン

そう、それだ。

00:06:29 クリステン

どうしたんだ?

00:06:30 マット・コンコルディア

絶対に違う、それは、それは、本当に重要なポイントだと思う。そう、それは間違いなく極めて重要なポイントだ。そして、そう、自分自身を知ること、自分が何を、どう、どう行動するのか、そして最高の状態でどう機能するのかを知ることだ。そうだ。なぜなら、最高の状態で機能する方法は、

00:06:32 クリステン

うん。

00:06:44 マット・コンコルディア

~とは異なる。

00:06:44 マット・コンコルディア

私のやり方としては、取引が始まるとすぐに目を覚ますような人たちがいるんだ。

00:06:48 マット・コンコルディア

目が覚めて、彼らは「ああ、そうだった」って感じで。

00:06:50 マット・コンコルディア

彼らはスマホで取引したり、何でもいいけど、それで終わりだ。俺にはそんなやり方は合わない。俺は本当に、本当に心が落ち着いていないとダメなんだ。つまり、自分のルーティンをこなして、完全に集中状態に入っていないとね。

00:06:57 クリステン

うん。

00:07:01 マット・コンコルディア

それが実現すれば、あとは順調に進むはずだ。でも、本当にすごいことだ。それに、KPIに注力することも、本当に、本当に重要だと思う。実は君に聞きたいことがあるんだ。きっとみんなも聞くだろうし、僕自身の経験でも、何をすべきか、何を追跡すべきか分からなくて、すごくもどかしかったからね。だって、データは追跡しろとか、あれこれやれとか言われるけど、

00:07:20 マット・コンコルディア

これかあれか、だがもし君が……

00:07:21 マット・コンコルディア

どうやったら上達できるのか、自分でもはっきり分かっていないんだ。だから、初心者として具体的にどんなKPIを追うべきか、あるいはどうすればトレーダーとして本当に上達できるのか、その辺りを少し掘り下げて話してもらえると、すごく参考になると思うんだ。

00:07:41 クリステン

改善できる点はほんのわずかだと思うので、それはバイアスを正しく捉えることだろう。まず第一に、トレンドに沿って取引する方法を学ぶことが最も役立つと思う。なぜなら、トレンドに逆らう取引よりも問題に直面する機会が少ないからだ。

00:07:56 クリステン

もちろん、本当に優秀なスキャルパーなら何でもできる。しかし、トレンドがどうなっているかをしっかり把握し、まずはバックテストを行ってみるのもいいだろう。より長い時間軸のトレンドを見て、何が起きているのかを確認するのだ。そして、スイングトレードのように、まずそのトレンドを見極め、それから……

00:08:16 クリステン

そこをもう少し上達させよう。分析を洗練させ、より短い時間足に切り替えて、これがより大きな時間足のトレンドに沿っているかどうかを確認してみるといい。もちろん、短い時間足でのエントリーチャンスを見つけられるかどうか、というところだ。

00:08:28 クリステン

俺はICTトレーダー、つまりICTコンセプトを扱うトレーダーだ。知識は豊富だ。君もICTコンセプトトレーダーだろうし、そう、当然ながらICTコンセプトというフィルターを通して物事を見る人は大勢いる。というのも、どんな戦略も単なるフィルターに過ぎず、それがすべて機能するか、あるいはすべて機能しないか、どちらかだからだ。

00:08:45 クリステン

状況に応じて。

00:08:47 クリステン

それらをどのように取引し、どのように追跡するのか?

00:08:49 クリステン

だから、自分のスタイルを見つけることが本当に大事だと思う。というのも、僕はいろいろと手を出してきたからだ。仮想通貨の世界に入ったのは2020年だ。いや、2002年だった。

00:09:00 クリステン

最初はVWAPやRSIなど、ありとあらゆる指標を試してみたんだ。つまり、誰もが最初に手にするようなものすべてだ。結局ICTに落ち着いたが、それは心に響いたからだ。自分のセットアップがどんどん良くなっていくのを感じ、それを磨き上げていくうちに、さらに良くなっていったんだ。

00:09:20 クリステン

まあ、まずはそこからだと思う。

00:09:23 クリステン

トレンドを定義し、次にどのようなものかを見ていく。

00:09:28 クリステン

その戦略には共感する。では、自分はインディケータートレーダーに近いのか、それともネイキッドショートトレーダーに近いのか。そして、自分のトレードモデルを明確に定義し始めなければならない。自分はスキャルパーの気質を持っているのだろうか?

00:09:43 クリステン

さっさと入って、さっさと出ていきたいんだ。そうすれば、気に入ってもらえると思う。

00:09:47 クリステン

頭をすっきりさせるか、それともAMか?

00:09:49 クリステン

何日もポジションを保有し続け、その間一切確認せずにいられるような人間の方が、私は好きだ。

00:09:55 クリステン

ただ、多くの人がそれができないからだ。彼らはただスマホばかり眺めて、私生活をめちゃくちゃにし、すべてを台無しにしてしまう。なぜなら、彼らはもはや人生の他の部分とつながっていないからだ。だから、本当に決断を下す必要がある。「自分はどんなトレーダーになりたいのか?デイトレードをしたいのか?」

00:10:15 クリステン

ほんの数時間のスキャルピングで、たったの。

00:10:18 クリステン

たぶん30分くらいだろう。

00:10:19 クリステン

それとも、私はむしろトレーダーとして、大きなトレンドに乗る方が楽で、ポジションを翌日まで持ち越すことにも抵抗がないタイプなのかもしれない。だから、まずはこうした点を最も重視すべきだと思う。その上で、徐々に絞り込んでいけばいい。

00:10:31 マット・コンコルディア

ああ。いや、それいいね。本当にいい。その通りだ。まずはその土台が必要だと思うんだ。それに、もし手法を混ぜて使っているなら――というのも、これは僕自身も直面した問題だからね。もう7年間トレードを続けているから、多額の損失を出すことから、その他あらゆる問題まで、おそらくありとあらゆるトレードのトラブルを経験してきたんだ。

00:10:51 クリステン

では、そうしよう。

00:10:51 マット・コンコルディア

その通りだ。だから、僕たちは皆……

00:10:53 マット・コンコルディア

そうだな。その過程で、多くの部分は単に混乱していたからだと思う。少なくとも最初は、自分がどんなトレーダーになりたいのか、あるいは自分の性格に合っているのはどんなスタイルなのか、よく分からなかったんだ。例えば、デイトレードでスキャルピングをすることもあれば、数日間ポジションを保有し続けるようなトレードもあった。

00:11:13 マット・コンコルディア

ああ、まるで自分が自分じゃなくなるような感じだ。自分らしさを見失ってしまうようなもので、毎日何をするのかを正確に把握しておく必要がある。自分のやっていることに対して、とてつもない自信を持たなければならない。そしてそのためには、同じことを一貫して続けなければならない。自分が何者なのかを確信できるまで、何度も何度も、一貫して実行し続けなければならない。

00:11:28 マット・コンコルディア

その自信を築き上げよう。

00:11:29 マット・コンコルディア

それしか方法はないし、自分のアイデンティティを知ること、つまり……

00:11:30

うん。

00:11:34 マット・コンコルディア

何を取引するか、つまり自分の戦略が何であるか、そしてそれを把握していることだ。

00:11:37 マット・コンコルディア

本当に。それしか方法がないと思うんだ。

00:11:39 マット・コンコルディア

やってみれば、それが良い出発点になる。

00:11:40 クリステン

ああ、確かに、そうだ。それに、そういうことでもある。だから、もしまだ探しているなら。

00:11:45 クリステン

自分のやり方とか、プロセスとか、独自の強みを見つけられなくても、それでも私は……そうはしなかった。

00:11:54 クリステン

だが、私はそうしない。

00:11:54 クリステン

おすすめだが、ほとんどの人は私と同じようにやっていない。ただ戦略を次から次へと変えているだけだ。

00:12:02 クリステン

結局、全部同じように使ってしまったり、少なくとも混同してしまったりするんだ。それが、僕が最初本当に苦労した点の一つだった。だって、それを見て「ああ、これがあの戦略か」と思ったのに、他のことともごちゃ混ぜにしてしまって、結局何も上手くいかなかったから。だから、本当にオススメするよ。

00:12:22 クリステン

F3プレイのようなツールを使って戦略のバックテストを行い、そのシグナルを確実に識別できるようになるまで目を鍛え、そのデータを集めるのだ。

00:12:35 クリステン

そして、その戦略を1ヶ月、もう一方の戦略を1ヶ月、さらにその戦略を1ヶ月試した後で、どちらが自分に最も合っていたかを決められる。どちらだろうか?

00:12:47 クリステン

私には合っている。どれを簡単に確認できて、それを組み合わせて使えるだろうか?それは最悪だ。そうすると、スキャルピングをしている間はスイングトレードができなかったり、その逆もできなくなったりするし、エントリー手法やTP(利益確定)のモデルも異なってくる。

00:13:04 クリステン

まあいいが、高い時間軸と低い時間軸の戦略を混同してはいけない。もちろん、すべてはフラクタルだ。だが、スキャルピングの考え方を持ち込んで、まるで泳ぐようなポジションを取ろうものなら、そう、おそらくそうなるだろう。

00:13:07

いいえ。

00:13:17 クリステン

単に詰め込むだけではうまくいかない。

00:13:18 マット・コンコルディア

そうだな。いや、それだ。それに、正直言って、そう言ってくれて本当に良かった。だって、まさに今がその時だから。

00:13:24 マット・コンコルディア

僕にとってのフレームワークのプロセスといえば、もし「これこそが自分のトレードを根本から変えた」と特定の一点を挙げるとしたら、それは、より高い時間足からより低い時間足へと順に移っていくことだ。つまり、より高い時間足で何か特定のシグナルを待ち、それからより低い時間足に移り、その時間足でもまた何かを待ってから、さらに下の時間足へと移っていく、という流れだ。

00:13:43 クリステン

うん。

00:13:45 マット・コンコルディア

問題は、ポジショントレードやスイングトレードをしている時に、スイングトレードの展開に合わせて急に1分足チャートに切り替えてしまうことだ。それはまるで、プロセスを飛ばしているようなものだ。特定のシグナルを待つことが本当に重要だ。

00:14:00 マット・コンコルディア

それぞれの時間軸で、エントリーモデルが検証され、そこでエントリーすべきポイントだと判断し、あとはトレードを任せるのだ。しかし、それらは本当に整合性が取れていなければならない。それが最も重要な点だ。

00:14:10

うん。

00:14:10 マット・コンコルディア

少なくとも。

00:14:10 マット・コンコルディア

確かに学んだ。

00:14:12 クリステン

私が犯した大きな間違いの一つは、例えばICTという文字を見て、すぐに取引を始めてしまったことだ。私は「おっと」と思った。

00:14:20 クリステン

今すぐこの投稿を見てくれ。

00:14:22 クリステン

それから、一体何ティック動くのかって感じで、だって「まあ、動くかもしれないし」って思ったんだ。そこまで動く可能性はあるだろ。そしたら当然、少なくとも3ティックは動くはずだし、そこから戻ってきて、そこでストップロスを発動させるんだ。

00:14:29 マット・コンコルディア

その通りだ。

00:14:36 クリステン

負けだな? ああ。

00:14:38 クリステン

そして、それらはね、そう、必ず確認する必要があるんだ。僕はいつもそうしている。

00:14:41 マット・コンコルディア

そうしなければならない。

00:14:42 クリステン

ああ。僕もいつも、コーチみたいに言ってるんだ。

00:14:45 クリステン

何事にも言えることだが、私もミュージシャンだから、練習とはどういうものか分かっているし、時にはそれが嫌になることもある。だが、スキルを身につけたいなら、練習が必要だ。一晩でできることではない。私も一晩でピアノが弾けるようにはなれなかった。だから、そのことは常に心に留めている。よし、これには時間をかけ、しっかりと練習に励まなければならない。それだけではない。

00:15:06 クリステン

攻撃を続けるか、自分で練習するか。

00:15:09 クリステン

だが、これはどんなスキルでも同じことだ。

00:15:12 クリステン

自分はまあまあだったと、思い出そうとした。

00:15:16 クリステン

おそらく、誰だってそうであるように、少なくとも100回は失敗しなければならない。そうでなければ、それを学ぶことはできないからだ。

00:15:24 クリステン

しかし今、その。

00:15:24 クリステン

決めるべきことは、その100の失敗をどれくらいの速さで犯すかということだけだ。

00:15:30 マット・コンコルディア

それが大好きだ。本当に大好きだ。

00:15:33 クリステン

ああ、それ、本当に助かるよ。

00:15:36 マット・コンコルディア

まったくその通りだ。それに、僕はいつもそうしてきた。あのね、トーマス・エジソンのことを知ったんだ。彼が電球を発明した時、完成までに1万回もの試行錯誤を重ねたんだ。だから、自分の成功を……

00:15:41 クリステン

ああ、そうだ。

00:15:46

ありがとう。

00:15:48 マット・コンコルディア

うわあ、もしそのアイデアを形にするまでに1万回の失敗が必要だとしても、それはむしろ力になるよ。だって、そういうことだからね。

00:15:57 マット・コンコルディア

やあ。

00:15:58 マット・コンコルディア

目標、つまり私の「ひらめき」にたどり着くまで、あと1万回の失敗が必要だ。だから、その失敗を恐れずに、むしろ積極的に数えて記録し、その結果を見てみよう。

00:16:08 マット・コンコルディア

いくつある?

00:16:09 マット・コンコルディア

実際にそこへ着くのにかかる時間で、だからまあ、そんな感じだ。

00:16:10 クリステン

その通りだ。

00:16:10 マット・コンコルディア

前向きな意味で使ったんだ。僕もまったく同じことをした。そう、こう思ったんだ。「失敗に対する考え方を変えて、ただこれに集中しよう」ってね。

00:16:19 マット・コンコルディア

頻繁に失敗し、素早く失敗し、賢く失敗すること。FXリプレイを最初に開発した理由は、まさにそこにあると思う。つまり、トレードを本当に利益の出るものにしたい。その手助けを心からしたいんだ。そうだ。もしトレードで資金を失うことなく失敗できるなら、実資金でトレードする時には、もう10歩先を行っているようなものだからな。すごいよ。

00:16:39 マット・コンコルディア

それって、本当にすごいことだよ。

00:16:40 クリステン

ああ、そして僕も。

00:16:41 クリステン

実はいつも言っているのだが、努力は一つではなく、二つの中から選べるのだ。YouTubeはこれを好まない。失敗を選ぶか、フィードバックを選ぶか、どちらかだ。

00:16:53

M.

00:16:54 クリステン

そして、その言葉の方が、考える上でより有益で役に立つと思う。つまり、失敗したわけじゃないんだ。今はこうだ。「ああ、ここにデータがあるけど、これは自分の予想と一致しないな」と。それは10年前の話だ。当時は全く別の世界だった。でも、僕はサウンドエンジニアで。

00:17:14 クリステン

音楽業界では、いつもツアーに出ていたんだ。そう、技術的な仕事もやってたよ。

00:17:20 クリステン

まさか、でもうん、うん、間違いなく、間違いなくそうだ。

00:17:23 クリステン

オランダでは有名なアーティストで、僕は10年間サウンドエンジニアをしていた。そして面白いことに、僕が

00:17:30 クリステン

実際にそこから取ったんだ。つまり、サウンドチェックをする時みたいに、ケーブルもマイクも、ありとあらゆるものを全部セットアップした状態のことだよ。

00:17:39 クリステン

件名を読んでいたら、ふとそんな声が聞こえてきた。

00:17:42 クリステン

パキッという音。

00:17:44 クリステン

「ああ、やっちまった」とか「私のせいだ」「失敗した」って感じじゃない。そうじゃなくて、「どう解決すればいいんだ?」ってなるんだ。よし。じゃあ、ケーブルか、それともマイクか? あの線か? それともこっちか? 全部チェックしていくだけか?

00:17:52 マット・コンコルディア

その通りだ。

00:17:58 クリステン

まだ……だ。

00:18:00 クリステン

ここにはない。わかった。ここが接続不良だ。いや、ここにある。ああ、そうだ。ほら、ここだ。つまり、信号が線に沿って流れているだけだ。どこに行かないんだ? えっと。どこ? どこ? どこで途切れているんだ? 途切れているのは信号の方で、俺じゃない。だから、表示は出ている。それに、どこだ? 途切れている? なに? なに? お前か。お前じゃない。

00:18:12 マット・コンコルディア

うん。

00:18:14

その通りだ。

00:18:19 マット・コンコルディア

まったくその通りだ。ただ、トレードの難しいところは、そこに金銭的な価値が伴うという点だ。そうだろう?つまり、もしマイナスになったり、トレードで負けた場合、それは文字通り「うわっ、1000ドルの損失を出した」ということになる。そのミスをしたのは、他ならぬ自分なのだ。 だから、そこで人々は、そのこと、あるいはまた、自分のアイデンティティと混同してしまうんだ。

00:18:19 クリステン

ただ、必ず確認しておいてくれ。

00:18:20 クリステン

直してくれ。

00:18:38 マット・コンコルディア

「ああ」って感じだ。

00:18:39 マット・コンコルディア

「~みたい」というのとは違って、俺は失敗者だ。いや、ただ……ただ失敗しただけだ。そして、実際に諦めて「ノー」と言うことと、単に失敗することには違いがある。俺は……俺は失敗者だ。失敗することだってある。それで全然構わない。それが……それがチャンスを得るための代償であり、それでいいんだ。

00:18:41 クリステン

その通りだ。

00:18:52 クリステン

間違いなく。

00:18:53 クリステン

そして。

00:18:53 クリステン

もちろん、間違いと自分を同一視してはいけないが、データによるフィードバックがあったと受け止めるのだ。

00:18:59 クリステン

ただ、そういうものだと考えてくれ。

00:19:00 クリステン

ただのコンピュータだ。自分を、データを受け取る機械のようなものだと考えればいい。それに、お金なんてただの数字に過ぎない。だから。

00:19:11 クリステン

A1と。

00:19:12 クリステン

ゼロが3つ。ああ、俺たちはそれを1000ドルとか言うんだ。

00:19:17 クリステン

もし私があなたに話したとしたら。

00:19:19 クリステン

1000ドルもするコーヒーなんて、何だそれ? 1000ドルもするコーヒーなんて買わないよ。高すぎる。

00:19:27 クリステン

そして、私。

00:19:27 クリステン

例えば、1000円で車を買ってくるんだ。

00:19:29 クリステン

バックス、そう言うだろうな。

00:19:31 クリステン

ありえない。何か欲しいのか?

00:19:32 クリステン

フリントストーンの車か、それとも何が欲しいんだ?

00:19:36 クリステン

この数字はゼロが3つ並んだものだ。何の意味もない。

00:19:40

しかし。

00:19:41 クリステン

それに対してある種のイメージを抱くことで、突然、それが私たちを熱狂させたり、あるいは興ざめさせたりするものになってしまう。その仕組みは実に奇妙だ。一度その仕組みを理解し始めれば、そこにはあなたと、いくつかの数字があるだけだ。それだけのことだ。それはあなたを定義するものではない。だからといって、あなたの価値を下げるわけでもない。

00:19:52 マット・コンコルディア

本当に。

00:19:52 マット・コンコルディア

である。

00:20:02 クリステン

君がもう何の価値もないわけじゃないんだ。

00:20:05 クリステン

私たちは皆、同じ価値がある。

00:20:07 クリステン

私たちは生まれた。

00:20:08 クリステン

子供ができた時とかみたいに、そんな風に眺めるわけじゃない。

00:20:11 クリステン

赤ちゃんに。いや、君が。

00:20:12 クリステン

クソみたいなものだ。

00:20:14 クリステン

職場に着くまでは、君の学歴やあれこれについては知らない。そこに行けば、君は一人前の人物になる。

00:20:22

なぜ? なぜ?

00:20:22 マット・コンコルディア

それはどういうことだと思うか?なぜだ?なぜ私たちは、取引のようなものを自分のアイデンティティや、お金の価値のようなものと結びつけてしまうと思うか?なぜ私たちはお金を大切にし、それを自分のアイデンティティと結びつけてしまうと思うか?

00:20:34 マット・コンコルディア

なぜそう思うのか?

00:20:36 クリステン

そうだな、それはもちろん、社会全体が、何かを成し遂げるまでは自分には何の価値もないと思わせるように仕向けているからだ。そして、その「何か」とは、多くの場合、仕事で素晴らしい成果を上げることなのだ。

00:20:44

うん。

00:20:49 クリステン

そして、お金を稼ぐ。

00:20:51 クリステン

しかし、よく考えてみれば。

00:20:53 クリステン

この地球上で、生きるために金を払わなければならない生き物は、この世で俺たちだけだ。

00:20:57 クリステン

そうだな。

00:20:58 クリステン

まるで……のようなものだ。

00:20:58

まあ。

00:20:59 クリステン

史上最も奇妙なことだ。アフリカの動物たちが、「ああ、借りを返さなきゃ、借金を払わなきゃ、あれこれやらなきゃ」なんて思っていたわけじゃない。

00:21:07 クリステン

ああ、彼らはただ生きているだけだ。

00:21:09 クリステン

ここで、僕らは、まあ、必死に頑張ってるんだ。

00:21:11 クリステン

ありとあらゆる馬鹿げたことをしている。

00:21:13

うーん。

00:21:13 クリステン

確実にそうするために。

00:21:14 クリステン

私たちが生まれたこの惑星で暮らすことができる。

00:21:17 クリステン

そもそもな。まるで俺たちに選択肢があるかのように言ってるけど、実際はマトリックス全体、システム全体、あるいは何であれそういうものなんだ。そう、結局のところ、俺たちはそれをうまく機能させるしかないんだ。

00:21:27 クリステン

そして、お金を「目的」ではなく「原動力」として捉えることだ。そうしなければ、人生は間違いなく地獄になる。

00:21:32 クリステン

しかし、より良い人生を経験する機会を得るための原動力として。

00:21:37 クリステン

そうだ。

00:21:38 クリステン

まあ、そういうことだ。

00:21:40 クリステン

もちろん、たくさんある。

00:21:41 クリステン

のような。

00:21:43 クリステン

それを「マネーブロック」と呼ぼう。もちろん。育ち方やそういったことだね。だから、みんなそれぞれお金に対する独自の考えを持っていて、それは無意識のうちに根付いているのかもしれない。そう、お金に関する信念や考えが、トレードの場面で引き起こされるんだ。うわあ。そうだな。ハードウェア。そう。

00:21:56 マット・コンコルディア

ああ、あれは反応するんだ。

00:21:57 マット・コンコルディア

もっと難しい。だって、僕は……両親がイタリア出身なんだ。彼らは……僕は独立した家庭の出身なんだ。

00:22:03 クリステン

そして君も。

00:22:04

わかった。

00:22:04 マット・コンコルディア

つまり、君もそうなんだ。君は移民のメンタリティに縛られている、少なくとも当時はそうだった。私の祖母もそうだったしね。彼らは、というか、私の祖母は、要するに戦争の終盤に生きていたんだ。だから彼女は、「保存しなさい、保存しなさい、保存しなさい」と教え込まれた。繁栄することとは対照的に、保存することばかりをね。

00:22:22 クリステン

うん。

00:22:24 マット・コンコルディア

それが引き継がれていくんだ。正直なところ、自分が初めてお金を稼ぎ始めた頃のことを、今でも時々思い出すことがある。

00:22:28 マット・コンコルディア

まるで何でもかんでも溜め込もうとしていたようなもので、お金はエネルギーのようなものだから、その流れが本来あるべき循環――入ってくることも出ていくことも――をすべて遮断してしまうと、実際にお金の流入を制限してしまうことになる。だから、お金はあくまでお金に過ぎないということを理解しなければならない。それは単なる道具に過ぎず、ただ入ってきては去っていくものだ。手放すことに抵抗を持たず、それを通じてお金を受け入れることも必要だ。

00:22:36 クリステン

その通りだ。

00:22:49 マット・コンコルディア

これで一連の流れがすべて完了する。そして、稼げば稼ぐほど、そのことが少しずつはっきり見えてきて、ああ、そういうことか、と気づき始めるんだ。

00:22:57 マット・コンコルディア

昔は請求書で100ドルも払うたびに、「うわっ、高すぎる。高すぎる」って思ってたんだ。でも今は、「ああ、これくらいなら」って感じだ。

00:23:03 マット・コンコルディア

考えなくても分かっている。

00:23:05 マット・コンコルディア

そういうことが、そう、そうやって時間の経過とともに起こるもので、トレードでも同じことだ。少しずつ損をするようになる。トレードで5ドルの損失を出しただけで、すごく動揺したのを覚えている。「なんてこった、5ドルだ。失ってしまった」ってね。

00:23:05 クリステン

第二に、そうだ。

00:23:14

うん。

00:23:16 マット・コンコルディア

あと2分しかないけど、どうすればいいんだ?

00:23:17 マット・コンコルディア

そうだな、今はもう、まあ、損失がもっと大きくなったって感じで。まあ、もう慣れたよ。仕方ないことだから。でも、まだ道半ばだ。

00:23:23 クリステン

まずそれだ。

00:23:25 クリステン

まずはそれを普通の状態にする必要がある。もちろん、それは君自身が、そう、個人として取り組まなければならないことで、物事を普通の状態にし、お金についても普通の状態にするんだ。

00:23:34 クリステン

そうだ。

00:23:35 クリステン

でも、確かに、それは世代を超えて受け継がれるようなものだし、もちろん、先祖のエネルギーも引き継いでいるし、そういうことなんだ。

00:23:44 クリステン

そして。

00:23:45 クリステン

そうだな、生きている間は自分で決めることができる。意識的に何かを変えたいと思うなら。

00:23:51 クリステン

なぜなら、そう考えるのはあまり役に立たない、と決めたからだ。だから、実際にはもっと役に立つと私が信じている別の信念を受け入れることにしたのだ。

00:24:00 クリステン

信じるのは、結局のところ、間違っていることもなければ、正しいこともないからだ。ただ、今この瞬間の自分にとって正しいことなのだ。問うべきはそれだけだ。だから、「これは真実か?」というわけではない。違う。「これは役に立つか?」だ。自分に問うべきは、その一言だけだ。なぜなら、真実とは、個人のものではないからだ。

00:24:16

すごい。

00:24:18 マット・コンコルディア

ああ、その通りだ。そうなのか? 変わるのはそれだけじゃないか? 例えば、僕が人間として変わりたいと思ったら、君は文字通りそう言っているだけじゃないか。

00:24:25 マット・コンコルディア

自分の考え方を変えなければならない。あるいは、別の角度から物事を捉えたり、別のことを信じたりして、「そうだ、自分にはこれができるんだ」と。まずは内面からその変化を起こし、それが外見にも表れてくるのだ。しかし、その変化を起こさなければならない。そして、それがまさに本質であり、絶対に欠かせないことなのだと私は感じている。

00:24:37 クリステン

その通りだ。

00:24:45 マット・コンコルディア

そうするんだ。でも、時には古い考え方に縛られて、もっと欲しいと思いながらも、その変化を受け入れる気にはなれないこともある。だが、まずはその変化を受け入れなければならない。そして、その変化を通じてこそ、

00:24:55 マット・コンコルディア

人生が変わり始め、身の回りの環境も変わっていく。

00:24:58 クリステン

確かに、そうだ。だからこそ、僕は「自分らしくある」というマインドセットを心から信じているんだ。君がそれを知っているかは分からないが、大抵の人は「もしこれがあれば、あれができる。そうすれば成功したり健康になったり、何であれ手に入る」というBマインドセットを持っている。

00:25:06 マット・コンコルディア

うん。

00:25:19 クリステン

だが、問題はそこだ。

00:25:20 クリステン

あなたはギャップを作り出している。つまり、今は「あそこに辿り着けば、きっと気分が良くなるはずだ」と考えているため、不足感に囚われているのだ。だが、今この瞬間から気分を良くしなければならない。あなたが本当に望んでいる感覚には、今この瞬間からアクセスできるのだ。その感覚がここにあるとき、それを実践し始めればよい。

00:25:40 クリステン

なぜなら、宇宙のすべてはエネルギーだからだ。自分が放ったものが、そのまま自分に返ってくるのだ。それはまるで電波のようなものだ。だから、一度始めれば。

00:25:49 クリステン

今この瞬間から気分が良くなってきていることに気づけば、君は。

00:25:54 クリステン

「ああ、そういうことか」って感じで、少しずつ制限し始めたんだ。最初はまるで猫を追いかけるみたいに、あちこちで撫でてあげたかったのに、いつも逃げられてばかりだった。まさにその通り。ただ身を引いて、こっちに来るのを待てばいい。それで今もそうしている。

00:26:03

はい。

00:26:06 マット・コンコルディア

その通りだ。それに、追いかけている時はいつも手の届くところにあるのに、それが……って、本当に面白いんだ。

00:26:07 クリステン

座る、そうだな。

00:26:11 マット・コンコルディア

ただ、どうしても。ほんの少し外にあるんだ。わかるだろ?いつもそうなんだ。ああ、いつもあと一歩のところまで来てる。本当にあと一歩のところまで。でも、それでもいつも遠くにある。それは、君の言う通りなんだ。 君が心の底から自分だと思っている姿と、達成したいこととの間には、あの、あのギャップがあると思う。例えば「欲しい」と言うこと自体が、本質的にそれが欠けていることを意味しているんだ。

00:26:18

うん。

00:26:25

うん。

00:26:32 マット・コンコルディア

そういうことだ。だから、「何かが欲しい」とか「好きだ」とか言う代わりに、使う言葉そのものがすべてなんだ。そして、それには本当に大きな力があることも実感している。それに、君の人生においても、まさにそれが当てはまっているのがわかるよ。

00:26:33 クリステン

2番目。

00:26:43 マット・コンコルディア

そう、ただ、自分がすでにその人物であり、欲しいものはすべて手に入れているかのように振る舞えばいいんだ。その場合、どう振る舞うか、それを体現し、努力を続け、やがて時が経てば、あとは時間の問題になる。トレードもこれと同じだ。自分の戦略を時間をかけて機能させさえすれば、無理に何かをしようとしなくていい。

00:26:54 クリステン

ああ、そのセクションだ。

00:26:59

うん。

00:27:03 マット・コンコルディア

あるいは、大きなホームランを狙おうとせず、ただ流れに任せてやっていく。そうして時が経ち、振り返ってみると、「うわっ、自分ができると思っていた以上に、ずいぶん多くのことを成し遂げていたんだな」と気づく。それって、本当に素晴らしいことだ。

00:27:13 クリステン

ああ、いつもだ。ホームランを狙おうとすると、そうなる。聞いたことがない。

00:27:16 クリステン

おぉ。

00:27:18 クリステン

なんてこった。ああ。

00:27:19 マット・コンコルディア

ああ、それだ、それこそが即アウトだ。それこそが即アウトだ。

00:27:21 クリステン

まあ、それが問題なんだ。欠けているところに意識を向けると、さらに欠乏感が増す。だから、そういうものなんだ。だから、意識を向け始める必要がある。

00:27:25 マット・コンコルディア

その通りだ。

00:27:29 クリステン

え? 今ここにあるじゃないか。感謝の気持ちと、その場所から始めれば。

00:27:36 クリステン

すでに感じている。

00:27:36 クリステン

いいね。それなら本当に簡単だ。気分が良ければ、自然とやる気が湧いてきて、「あ、あれをやってみようかな」「それともあれかな」といった気分になる。そして、そのアイデアを書き留め始めるんだ。でも、その時の気持ちはこうだ。「おっ、それ面白そう。ちょっとだけ不安もあるけど、まあ、試してみよう」という感じだ。

00:27:43

うん。

00:27:56 クリステン

それに、どちらかといえば好奇心のようなものだと思う。確信が持てない時、物事を繋ぐにはそれが一番いい方法だと思う。ただね。

00:28:01

もちろんだ。

00:28:05 マット・コンコルディア

ああ、期待値を下げて、ただ好奇心を持って接すればいいんだ。つまり、人生は一度きりだし、それでいいんだ。何をしても完璧にはなれないし、何年何十年も続けてきたとしても、俺だってトレードでミスはする。自分を見つめ直して、「何やってるんだ?」って思うんだ。時々、本当に信じられないようなことだってあるけどな。

00:28:19

さて。

00:28:24 マット・コンコルディア

それが人間らしいところだ。そういえば、俺は昔、生化学をやっていた。大学で生化学を専攻していたんだ。あの頃のことをよく思い出す。実験をしているときは、常に誤差の範囲を考慮に入れていたものだ。

00:28:37 マット・コンコルディア

いつもそうだ。だが、なぜトレードではそうしないのか?なぜそうならないのか?つまり、なぜ自分のトレードにおいて、余裕を持たないのか?そうすれば、100回のトレードのうち10回くらいは失敗するだろう、と気づくはずだ。それらはただただひどい結果になるだけだ。

00:28:38 クリステン

ああ、そうか。

00:28:48 マット・コンコルディア

トレードするのは構わない。いや、全然いいんだ。

00:28:50 クリステン

そうだけど、それは。

00:28:51 クリステン

それに、それは完璧主義などそもそも存在しないということを認めることでもある。それは存在しないのだ。

00:28:56 クリステン

自然か。ああ、そうだったらいいのに。

00:28:57 クリステン

もし完璧主義が実際に存在するなら、完璧なものが存在することになるから、すべての木は同じものになるはずだ。そうなればすべての木は同じになるが、実際はそうではない。つまり、完璧主義とは人間が作り出した概念なのだ。だから、トレードにおいても800%という数字は――

00:29:12 クリステン

失敗率。まったくもってあり得ない話だ。だから、多少の誤差があることを受け入れるだけで、それでいいんだ。だから、その完璧主義を活かそう。

00:29:14

うん。

00:29:18 マット・コンコルディア

それで、それで大丈夫だ。君は? それ、1000パーセント、1000%気に入ったよ。うん、今がちょうどいいタイミングだと思う。君の戦略について掘り下げ、市場の見方やトレードの仕方を理解していくのはどうだろうか。

00:29:34 クリステン

その通りだ。まあ。

00:29:35 クリステン

もちろんだ。えーと、僕はいくつかの戦略でトレードしているから、何を共有しようか考えたんだ。よし、でも一番参考になるのは、トレンドに乗る方法だと思う。僕はデイトレードが好きなんだ。そこについて詳しく話したい。

00:29:51 クリステン

それに夢中だ。

00:29:52 マット・コンコルディア

ああ、それなら完璧だ。じゃあ、チャートを見て、具体的な進め方を教えてくれ。

00:29:55

うん。

00:29:57 クリステン

もちろん。そうしよう。もう一つの画面に君を表示しておくよ。

00:30:02 マット・コンコルディア

ああ、完璧だ。もう表示されている。だから、準備は万端だ。

00:30:04 クリステン

いや、いいよ。わかった。実は少し準備をしてきたんだ。まずは理論的な部分を少し説明して、それから2週間前に同じ考え方で取引した銘柄の一つをお見せするつもりだ。実は、日中の取引をしたいと思っている。つまり、そういうのが好きなんだ。

00:30:24 クリステン

日々の値幅を少しだけ取引したい。では、それは実際にはどういう意味か? そう、日足チャートがあれば、必ず始値がある。

00:30:36 クリステン

ウィッグとなる低い形成があり、そこから拡大し始め、その後再び収束し始める。つまり、日足チャートではこんな感じになる。取引を開始すると、当然ながらこのように動く。わざわざやる必要はない。

00:30:52 クリステン

その。

00:30:53 クリステン

いいね。

00:30:53 クリステン

「アニメーションはこうだ」と言うと、そこから始まる。

00:30:56 クリステン

まもなく放送だ。

00:30:58 クリステン

今日の最高値を更新し、上昇傾向にある。

00:31:01 クリステン

そして、そこで引ける。つまり、始値・安値・高値・終値の順になる。もちろん、これは下落トレンドのローソク足でも同じだ。高値で始まり、緑色のローソク足となり、その後下落して引ける。この点を念頭に置いて、私はいつも確認するようにしている。

00:31:18 クリステン

日足チャートでロングに入るか、それともショートに入るか。つまり、強気ならそのローソク足でエントリーできるか確認したい。そのための方法は2つある。ローソク足でエントリーするか、あるいは……いや、失礼、ウィッグでエントリーするかだ。

00:31:34 クリステン

あるいは、まだはっきりしないなら、上昇トレンドの継続に乗ろうと思っている。つまり、その中間あたりだ。だから、実際に紹介するトレードは、継続相場でエントリーしたケースだ。日足チャートでは、明確なエントリーポイントが見当たらなかったからな。

00:31:54 クリステン

ICTスタイルのトレードは、チャート上の不均衡やギャップに注目するといったものだ。

00:32:01 クリステン

さて、この日私が注目していたのは、相場が横ばい状態だったことだ。だから、当日としては実は読みづらかった。だが、1時間足を見てみると、私が好んで見るような動きが見え始めた。まず、その点について説明させてほしい。

00:32:21 クリステン

ひとつ言っておくが、日足チャートでは特に目立った動きが見られなかった。しかし週足チャートでは、2つの明確なギャップが見られたのだ。

00:32:33 クリステン

これは、週足ローソク足の始値と、その週の終値との間に生じたギャップだ。つまり、ICTが好んで呼ぶところの「週足始値ギャップ」である。ここでも同様の現象が見られ、すでにここから反発していた。しかし、こちらを見てわかるように、取引は成立しなかった。

00:32:53 クリステン

その瞬間にまたそこへ戻り、実はこれが一週間だ。つまり、これが道なのだ。ここはキャンプではない。

00:32:59

ああ。

00:33:00 クリステン

つまり、私が注目していたのは、ここで反発しているなら、再び上昇する可能性が高いということだ。それが注目点だった。私が見ていたのはそれだ。ここを見れば、チャート上に両方のギャップがあるのがわかる。本当に単純な話だ。

00:33:13 クリステン

そして、私は方法を探していた。

00:33:16 クリステン

ある種のトレンド、あるいは日々のトレンドに乗るということだ。つまり、上昇したり下落したりすることだ。

00:33:24 クリステン

あるいは。

00:33:25 クリステン

この強気な勢いが押し下げられ、押し上げている。

00:33:28 クリステン

でもその前は、どちらに転ぶか分からなかった。だから。つまり、これはデイリーオープンだった。

00:33:36 クリステン

ここでは寄り付き後、下落基調となった。最初はアジア市場で、ロンドン市場では小幅に上昇した後下落し、最終的に午前中の取引時間に入った。私は「よし、これでようやく日中の値幅について明確な手がかりが得られるか見てみよう」と思った。ところが、その途中でどこからかニュースが入り、相場は急騰した。

00:33:57 クリステン

さて、今、この大きな押し上げがあるからだ。

00:34:00 クリステン

私はまだこのPOIのことを考えている。

00:34:03 クリステン

それで俺は「よし、これは尊重しよう」と思ったんだ。そして今、1時間足チャートでドルフィン・キャンドルによる非常に良い強気サインが見えている。そこで俺が取った行動はこうだ。もう一つのギャップができるのを待った。というのも、俺の考えでは、ギャップは価格の動きを物語っているからだ。多くの場合、そうなんだ。

00:34:23 クリステン

だから、一度だけこれだ。

00:34:25 クリステン

ギャップ。

00:34:25 クリステン

ここに形成されたもので、ICTではこれを「公正価値ギャップ」と呼んでいる。つまり、我々はa.

00:34:31 クリステン

こちらの週とあちらの週との間に2週間のギャップがある。そして、こちら側には売り注文が全く入っていない。つまり、緑のローソク足しかなく、その側には買い注文しかないということだ。そのため、価格がバランスを取り戻そうとしてから上昇するケースがよく見られる。

00:34:48 クリステン

それどころか。

00:34:49 クリステン

私にとっては、もう一つ気になったのは、測定するかどうかという点だ。

00:34:53 クリステン

ニューアークの2つのオープンギャップの間には50%の距離がある。つまり、ここが均衡点だ。そして、その均衡点を突破すれば、ここで何らかの支持線を見つけ、新たな高値へと上昇する可能性が高い。

00:35:08 クリステン

隙間がある。

00:35:09 クリステン

これが私が見ていたもので、それから飛び込んだんだ。

00:35:13 クリステン

より短い時間足。

00:35:14 クリステン

アートと。

00:35:15 クリステン

1分から5分足くらいを見ていて、この範囲内で価格がギャップを埋めるかどうかを確認したかった。軽く触れるかもしれないし、50%ライン付近か、あるいは安値圏で埋まるかもしれない。

00:35:28 クリステン

そして。

00:35:30 クリステン

再び何らかの強気の注文フローが見られるかどうかを確認したい。というのも、これは大規模な上昇局面であり、高時間足での強気の注文フローだったからだ。しかし今は、再び強気の注文フローが見え始めたら、その調整局面でエントリーできるかどうかを確認したい。つまり、価格は一旦押し下げられる必要がある。したがって、現時点では若干の弱気の注文フローが見られる。

00:35:50 クリステン

リトレースメントの波を捉える。

00:35:52 クリステン

そして、私が……

00:35:53 クリステン

注目したいのは、ギャップを反転し始めるかどうかだ。ここにもう一つギャップがあるが、価格がこうしたギャップを反転し始めたら、そこでようやく、再び強気の流れに戻るだろうと分かるのだ。

00:36:11 クリステン

つまり、現時点ではこのケースにおける様々なギャップを依然として尊重しつつ、価格を押し下げている。そしてここにある時点で、ギャップが完全に埋まった。ちょっと確かめてみる。これだったか? 確かこのギャップだったと思う。

00:36:24 クリステン

でも、確か3分だったと思う。

00:36:28 クリステン

では、3の合図で。

00:36:29 クリステン

それ。

00:36:30 クリステン

時々ページをめくる。1分や3分のところを見ることもあるが、はっきりとした差が見えるのが好きだ。

00:36:39 クリステン

ある時。

00:36:41 クリステン

これを見た。

00:36:43 クリステン

それを突き抜けてしまい、その水準を尊重しなかったため、終値はギャップの上で引けた。

00:36:49 クリステン

そして、ここがエントリーポイントだった。というのも、このギャップがサポートラインとして機能するかどうかを確認したかったからだ。

00:36:57 クリステン

もはや抵抗ではなかったからだ。

00:37:00 クリステン

そしてここで、私は今週の寄り付きギャップのターゲットに飛びついた。つまり、一度押し目を作れば、ここで見ているように、エントリーできるわけだ。

00:37:11 クリステン

そして、そこでプライスは徐々に上昇し始めたのだ。

00:37:16 クリステン

さて。

00:37:17 クリステン

ここで見て取れるのは、私がより長い時間軸を見ていたということだ。もし仮想的なブリッジ状態だったとしたら、ブリッジデーにおいて、操作による安値をつけて高値で終わるパターン、あるいは操作による高値をつけてその後さらに安値へ押し下げられるパターンを探していたことになる。そして今回のケースでは、日足チャートに明確なギャップが見られなかったため、私が…

00:37:38 クリステン

参加する。セッションが終わるのを待って、その兆候が現れるのを確認する必要があった。

00:37:46 クリステン

上昇を目指すという認識があれば、株価はさらに高値をつけられる。だから、これはトレンドに乗るための素晴らしい例だと思う。ギャップを追跡し、どのギャップが破られているかを確認することで、それを実現できるのだ。つまり、この下落トレンドがギャップを破り、最終的には上昇トレンドへと転じたわけだ。

00:38:06 クリステン

価値のギャップを埋めるのに1時間かかった。

00:38:08 クリステン

本当にはっきりしていた。

00:38:09 クリステン

私がこの取引に参加するタイミングだ。

00:38:12 クリステン

つまり、それ自体がモデルそのものなのだ。

00:38:15 マット・コンコルディア

それ、すごくいいね。本当に気に入ったよ。すごく分かりやすいし、正直なところ、僕にはすごく納得がいくんだ。というのも、僕も似たようなことを試してみたからさ。でも、そういう人にとっては……

00:38:24 マット・コンコルディア

知らないのか?

00:38:26 マット・コンコルディア

通常、あるいは1時間足から始めるのが一般的だろうか?そうだろ?そこから始めて、「ねえ、探しているのは、たぶん日足のローソク足、あるいは日足の陰線かな」と言うわけだ。

00:38:36 マット・コンコルディア

例えば、あるいは今回のケースでは、強気相場だからそう言っておくが、次は日足の強気ローソク足が出ることを期待している、ということだ。

00:38:41 マット・コンコルディア

1時間足でギャップができるのを待ち、始値と安値を結ぶラインに沿って動き、そこから安値から高値へと上昇していくのを待つか、それとも別の時間足を見るのか。具体的にはどう見えるか?

00:38:54 クリステン

そうだな、4時間だったり、1時間だったり、15分だったりするけど、状況によるんだ。今回の場合はもちろん、ニュースがきっかけだった。だから大きな変動があったけど、こういう特定のパターン――まあ、パターンと呼ぶことにしよう――はよくあることなんだ。

00:39:10 クリステン

例えばロンドン市場の下値圏を追跡し、そこから15分足やブレイクアウトのシグナルが形成される。また、僕のYouTubeチャンネルでは、これを「ニューヨーク・セッション戦略」とか呼んでいる。非常に明確でシンプルなセットアップだが、それはあくまで……

00:39:30 クリステン

こういう形になると、すっきりとした展開になるし、15分足では上昇トレンドが形成される可能性もあるから、そこに乗ることができる。

00:39:37 マット・コンコルディア

わかった。つまり、それは特定の1時間に限定されたものではなく、基本的には、日々のバイアスと同じ方向に動くことが最も明確な時間枠のことだ。

00:39:37 クリステン

うん。

00:39:41 クリステン

いや、いや。

00:39:49 クリステン

ああ。例えば、このケースでは、1時間足で1つのギャップがはっきり見えていた。たぶん15分足でもそうだったんだろう。

00:39:55

うん。

00:39:58 クリステン

分からないな、ちょっと確認してみる。たぶん複数のギャップがあったのかもしれない。いや、これも1つのギャップだった。でも、もしこれらが複数のギャップだったとしたら、実際に1つのギャップしか表示されていない時間軸に切り替えてみたい。そうすれば分かりやすくなるし、1つのギャップだけを確認してから、さらに短い時間軸を探せるからだ。

00:40:15 クリステン

それに、5分足には別のエントリーポイントがあったかもしれない。よく分からない。いや、いや、あまり明確じゃないな。そう、僕にとっては、逆フェアバレー・ギャップがよくあるんだけど、あれは状況が一目瞭然だからすごく気に入ってるんだ。それに、マークが動き出すのを待たなきゃいけない。だって、あの時はまだその兆候すらなかったからな。

00:40:33 マット・コンコルディア

その通りだ。そうじゃなかった。

00:40:34 クリステン

1分もかからなかった。

00:40:35 クリステン

ああ、でも知ってたよ。わかった。この隙間を埋めてしまえば、ここに残す必要はなくなる。だから、これで完了だ。

00:40:41 マット・コンコルディア

その通りだ。

00:40:41 マット・コンコルディア

まさに、本質的に公正価値のギャップ、あるいはICTが呼ぶところのPD配列こそが、その最終目的地への足掛かりとなるべきものだからだ。

00:40:42

ただ。

00:40:51 マット・コンコルディア

しかし、彼らが一度……

00:40:51 マット・コンコルディア

最終到達点に達すると、価格は下落し始める。これは、もうそこへは行きたくないという明らかな兆候だ。別のプログラムに移行している可能性もある。今は買いプログラムに入っているのかもしれない。

00:40:59 クリステン

その通りだ。

00:41:01 マット・コンコルディア

そして、それが市場構造を崩す必要がないという点での最初の兆候だ。だから、私もそれを活用している点が気に入っている。

00:41:04

うん。

00:41:08 マット・コンコルディア

ギャップは、反対方向のギャップと同様だ。いったんブレイクすれば、それは「よし、状況が変わりつつある」という、非常に明確な兆候となる。

00:41:14

うん。

00:41:16 クリステン

そして、これらはここの注文ブロックのようにタップされることもあるが、そもそもそうする必要さえない。多くの場合、50%のラインが見えたり、あるいはほんの少しのウィックがあるだけで、そのまま上昇していく。だから、安値圏にいる時以上に注意が必要だ。

00:41:28 クリステン

時間軸。弱気の注文フローが再び反転した。ああ、これこそ最高だ。

00:41:34 マット・コンコルディア

すごい。

00:41:34 クリステン

うん。

00:41:35 クリステン

そうそう、そのうち1日あたりの上限が設けられるんだ。

00:41:37 マット・コンコルディア

利益確定や損切りといった、具体的な管理システムを使っているのか、それとも損益分岐点で決済するのか、具体的にはどうなっているのか?

00:41:47 クリステン

まず第一に、もしこんなことをしたら。

00:41:50 クリステン

このギャップは、もうこれ以上ゆっくりと下げていくべきではない。だから、これは僕にとっての「守られる安値」のようなものだ。だから、ストップロスは常にここに入れる。でも、ここより上だ。だから、スキャルピングで取引する場合、多くの場合、高値で利益確定(TP)を取って、ただ。

00:42:05 クリステン

脱出するためだ。

00:42:06 クリステン

しかし、日々の値動きを重視するのであれば、1時間足や4時間足、日足を見て、そこに何かあるかを確認するのが好きだ。

00:42:14 クリステン

隙間がある。

00:42:15 クリステン

この巨大な水路では、大きな水流が生じていた。この水路も新たな問題となっていたが、そうした水路が埋まってしまうことはよくあることだ。

00:42:25 クリステン

そういうことを踏まえてはいたが、ここでの状況がはっきりしていなかったから、僕はただ……

00:42:30 クリステン

さて、このケースでは、今週の寄り付きギャップを狙いたい。状況次第だが。

00:42:35 クリステン

私は~に行くのが大好きだ。

00:42:36 クリステン

ギャップ、ギャップ、そして時にはもちろん流動性のポイントもある。だが、今回のケースではより理にかなっていた。4時間足の上値は、やや弱気な展開で、これは調整局面だったからだ。自分がどこにいるのか、常に把握しておく必要がある。

00:42:37 マット・コンコルディア

了解、いいね。

00:42:50 クリステン

より長い時間軸だが、私としては日々の変動幅の一部だけを取引するのが理にかなっているかもしれない。というのも、この動きを信じるなら、確かに価格はさらに上昇したからだ。結局のところ、実際にこの高値をつけたのだ。

00:43:05 クリステン

だが、そのトレードの主眼はそこではなかった。ただそれだけのことだ。そう。拡張戦略の一端を担うということだ。

00:43:11 マット・コンコルディア

その通りだ。それに、本当に必要なのはほんの一片だけだろ? つまり、それはパイのほんの一切れみたいなものさ。

00:43:15 マット・コンコルディア

君のデッキの中に。

00:43:16 クリステン

ああ。ああ、その通りだ。だって、こっちも見えるし、ここはAMCだからな。

00:43:20 クリステン

キルゾーン内では、やっぱり声を出さなきゃいけない気がするけど、もちろんここは音がすごく大きいから。

00:43:25 クリステン

注文が増えれば増えるほど、このアルゴリズムは価格を素早く提示してくれると思うが、ここを見てほしい。その後、ギャップが開き、値動きが横ばいになり始めると、本当に頭が痛くなる。価格は横ばいになり、動き出した。

00:43:37 クリステン

「いいね」を押して戻る。

00:43:38 マット・コンコルディア

もちろんだ。

00:43:39 クリステン

だから、今はただここから出たいだけだ。本当に嫌だ。自分の性格は分かっているし、文字通り頭痛がしてくるんだ。

00:43:46 クリステン

動きが速くなく、かつ値下がりしない場合、それは私が望むように流動性の流出を抑えることになる。

00:43:52 クリステン

彼らと一緒に。ああ、これだ。つまり、もし……そう。これは読み込み中みたいな感じだけど、今回は隙間ができるのは分かっていた。でも、それもまた体験の一部だ。もちろん経験はあるよ。そう。でも、その後、うまくいったんだ。だから。

00:44:04 マット・コンコルディア

ああ、そうだ。そういうこともあるけど、でも、でも。

00:44:07 マット・コンコルディア

別に何もない。

00:44:08 クリステン

ああ、それでいいんだ。

00:44:08 マット・コンコルディア

具体的に何に落ち込んでいるのか。たださ。おい、お前は自分の分は手に入れたんだぞ。

00:44:12 マット・コンコルディア

思った以上にうまくいったんだ。むしろ、それが自信を少し深めてくれるし、そこからそのまま続けていけばいい。

00:44:13 クリステン

その通りだ。

00:44:18 クリステン

本当に。ああ。問題は、そうなるどころか、逆に自分に跳ね返ってくることの方が多いんだ。

00:44:23 クリステン

あの広報担当者と私は、痛い目を見てそれを学んだんだ、そうだな。

00:44:23 マット・コンコルディア

その通りだ。

00:44:27 クリステン

うん。だから、とにかく手に入れたいんだ。

00:44:28 マット・コンコルディア

その通りだ。

00:44:29 クリステン

ただ外に出て、って意味だ。

00:44:30 クリステン

3回あれば、それだけで十分すぎるほどだ。週に3回のRがあれば、それ以上は必要ない。人々がいつも忘れてしまうのは、Rをもっと増やす必要はなく、もし望むなら資金を増やす必要があるということだ。だが、トレーニング戦略全体を変えるな。うまくいっているなら。それは単に理にかなっていない。

00:44:32 マット・コンコルディア

そうだ。

00:44:33 マット・コンコルディア

うん。

00:44:36 マット・コンコルディア

いいえ。

00:44:45 マット・コンコルディア

その通りだ。

00:44:47 マット・コンコルディア

その通りだ。本当に、本当に知っている。

00:44:49 マット・コンコルディア

なんて素晴らしいトレーダーたちなんだ。

00:44:50 マット・コンコルディア

我々のトレードは文字通りトレーダーたちに利益をもたらしており、彼らは1トレードあたり2万~3万、あるいは4万、5万ドルを稼いでいる。つまり、どの規模のトレードでも、あるいは複数のトレードを組み合わせることで利益を上げられるということを理解しなければならない。無理に大勝負を狙う必要はなく、手堅く利益を得ることができるのだ。

00:44:53 クリステン

そうだな、確かに。

00:45:05 クリステン

その通りだ。

00:45:08 マット・コンコルディア

それに、結構頻繁にポップアップするし、そのたびに、つまり、ポップアップするたびに、そのまま進めばいいんだ。毎日って言おうかと思ったけど、そんな風にはなりたくなかったんだ。

00:45:14 クリステン

ああ、そうだ。

00:45:17

いいえ。

00:45:17 マット・コンコルディア

投票しよう。ああ、わかるだろ。

00:45:17 クリステン

わかった。

00:45:20 クリステン

いや、いや、分かってるよ、その通りだ。

00:45:22 クリステン

それに、気に入った時はたまに少しだけスキャルピングをすることもあるが、たいていはトントンだ。

00:45:27 クリステン

以下。

00:45:28 クリステン

一つか? うん。それはちょっとしたランニングで持ち運べる程度のものだよ。でも、それがまた調子が良くなってきたものの一つなんだ。

00:45:36 クリステン

そして。

00:45:37 クリステン

これのおかげで、実はそんなに多くのものは必要ないんだと気づくことができた。ただ、

00:45:41

それは。

00:45:43 クリステン

利益を少しずつ積み重ねていくだけで、気がつけば信じられないほど増えている。今ではリプレイ機能を使えば、さらにずっと速く処理できる。もちろん、その反面、バックテストを高速で行うと、感情が伴わないというデメリットもある。

00:45:45 マット・コンコルディア

その通りだ。

00:46:03 クリステン

そうすると、クリックして見ていくうちに、「ああ、そうか、うまくいったんだ」ってなる。でも、これは失敗だった。これは……

00:46:07 クリステン

これは紛失した。

00:46:09 クリステン

また本格的な価格変動の局面に入ったな。チャネルがこんな風に動いているのがわかるだろう。よし、そこをしっかりと練習する必要がある。ああ、そうだ。

00:46:14 マット・コンコルディア

もちろんだ。

00:46:18 マット・コンコルディア

その通りだ。いや、そうじゃなくて。で、ここが重要な点なんだけど、俺たちは出会ったトレーダーたちと何度も話し合ったんだ。例えばFXリプレイを使ったトレードやバックテストなんて、あくまでツールに過ぎない。つまり、それは単なる練習法の一つに過ぎないんだ。どんなスポーツでもそうだけど、ただそれだけで…

00:46:31 クリステン

ああ、その通りだ。

00:46:37 マット・コンコルディア

シュートね。つまり、バスケットボールをするなら、ただ3ポイントシュートを打つだけじゃない。走ったり、レイアップシュートを決めたりもするんだ。 パスもするだろう。やるべき練習は多岐にわたるんだ。バックテストやエシックス・リプレイでの検証、FXリプレイ内でもできる練習は数え切れないほどあるが、それだけでなく、実際の取引経験も必要なんだ。

00:46:57 マット・コンコルディア

もちろん、絶対にそうだ。それについては疑いの余地はない。

00:46:59 クリステン

でも、私が本当に本当に。

00:47:01 クリステン

Xリプレイのようなツールを使えば、より迅速に「いいね」を付けたり、金額を標準化したりできるという点は確かにそうだが、単に作業が速くなるからといって、データが得られるわけではない。

00:47:16 クリステン

答えてみれば、それが時間をかけて何ができるか、そしてあなたの未来をどう形作るかがわかるだろう。

00:47:22 クリステン

彼女は考えるようになったから、今はむしろやりたいと思っている。わかった。つまり、6ヶ月間こうやって続ければ、こういう結果になるということだ。だから、それを基準にすればいい。そうしないと、あれこれ追いかけ回すばかりで、目指していたものに決してたどり着けなくなってしまうからだ。

00:47:24 マット・コンコルディア

その通りだ。

00:47:39 クリステン

ホームランだ。

00:47:41 マット・コンコルディア

それに、君もそれを証明したことはない。

00:47:41 クリステン

本当に助かる。

00:47:42 マット・コンコルディア

自分自身に対して、だろ?まるで実戦環境でそれを自分自身に証明したことがないかのように。まるで初心者で、実際にそれができるのかどうか分からないかのように。だからFXリプレイに何かを残して、「ほら、6年間バックテストして、自分自身にそれを証明したんだ」と言えるようにするんだ。

00:47:44

わかった。

00:47:48 クリステン

間違いなく。

00:47:54 マット・コンコルディア

実際に取引を行い、先ほどのように価格を早送りしたり遡ったりして、まるでライブ環境にいるかのようにシミュレーションできる。そうすることで、「このルールに従えば、自分にもできる」と自分自身に証明できるのだ。それによって自信が培われ、結局のところ、利益を出せるトレーダーと出せないトレーダーの違いは、自分のスキルに対する自信にあると私は考える。

00:47:57 クリステン

間違いなく。

00:48:15 マット・コンコルディア

それに、彼らの戦略についての知識もね。だって、知っているのはそれだけだから。誰もが同じ市場を見て、同じボタンをクリックしているだけなんだ。ただそれだけなんだ。

00:48:22 マット・コンコルディア

いつクリックするつもりなのか、そして実際にその機会が訪れたとき、本当にクリックするつもりなのか?

00:48:29 クリステン

その通りだ。それに、誰もが同時にロングとショートのポジションを取れるから、君がショートで、僕がロングでも、それぞれの戦略の範囲内であれば、間違いなく両方が正しいことになる。だから、何が起きているかさえ分かっていれば、すべて問題ないんだ。

00:48:37

その通りだ。その通りだ。

00:48:40 マット・コンコルディア

その通りだ。ただ、ただ……

00:48:42 クリステン

何をしたいのか?

00:48:43 マット・コンコルディア

ああ、それは、市場での自分の経験や、市場をどう読み解くか、そして市場をどう見るかを学ぶことなんだ。それをただ続けていくだけで、誰かがXドル稼いだからといって、その人の戦略を真似しようとしたりしないこと。要は、「これが俺の見方だ」ってだけのことさ。

00:49:00 マット・コンコルディア

さあ、実行して、試してみて、自分で何かを学び、自分の目の方が私の目よりよく見える点を見つけ、それを戦略に取り入れろ。それができれば、もう万全だ。準備は整った。

00:49:08

うん。

00:49:11 クリステン

ああ、その通りだ。そして、確信が得られるのは証拠がある場合だけだ。それ以外に道はない。つまりそういうことだ、ああ。

00:49:15 マット・コンコルディア

その通りだ。

00:49:17 マット・コンコルディア

その通りだ。

00:49:19 マット・コンコルディア

カーステン、本当に素晴らしかった。君とこんな風に話せて、本当に、本当に、本当に嬉しかったし、時間を割いてくれて心から感謝している。それから、もしみんなに君の連絡先を知らせてくれるなら、本当にありがとう。もし君のグループに参加したい人がいたら、ぜひその旨を伝えてほしい。その情報はすべて、この…に添付しておくから。

00:49:26 クリステン

どういたしまして。

00:49:35 マット・コンコルディア

下のコメントも同様だ。だから、大丈夫だ。

00:49:38 クリステン

ああ、いいね。わかった、連絡するよ。もちろん、YouTubeで「ユニバース・トレーニング」をやったら、みんなフォローしてくれればいい。コース付きのコミュニティもやってるんだ。「IT Simplified」ってやつだ。ICTの動画は難しすぎて最後まで見られない人が多いから、内容を簡略化したんだ。興味があれば、ぜひ参加してほしい。あと、TwitterやYouTubeでもフォローしてくれればいい。

00:49:57 クリステン

「でも」が好きなんだ。

00:49:58 クリステン

心に残るものなら、好きにすればいい。主権ってやつだろ?俺も主権を少し送るよ、だからな。

00:49:58 マット・コンコルディア

え?

00:50:02 マット・コンコルディア

ああ。まあ、さっきも言った通り、まさにその通りだ。

00:50:05 マット・コンコルディア

同様に、我々としては利用可能なリソースを提供しているだけで、それらを使うかどうかは君次第だ。まあ、とにかく説明欄にすべて載せておくから。

00:50:10 クリステン

ああ、確かに。

00:50:15 マット・コンコルディア

ああ、だいたいそんなところだ。クリステン、改めて本当にありがとう。心から感謝している。

00:50:18 クリステン

君だね。うん。時間を割いてくれて、素晴らしい質問をくれて、そして深く有意義な会話ができたことに感謝する。本当に嬉しかったよ。うん、間違いなく。

00:50:24 マット・コンコルディア

もちろん、もちろん。大丈夫だ。じゃあ、また後でな、いいか?

00:50:27 クリステン

すごい。

目次

ご質問があるか?
答えを用意している。

ここに質問が見つからない?
以下のヘルプセンターを確認してみよう!

ヘルプセンター

その他の記事

カーステンと学ぶマインドセットの転換とデイトレード戦略
利益獲得のノウハウ
34

カーステンと学ぶマインドセットの転換とデイトレード戦略

XboxからFXへ:マック・グレイと共に長期足トレードを極める
利益獲得のノウハウ
35

XboxからFXへ:マック・グレイと共に長期足トレードを極める

さあ、行こう

じゃあ、何を待っているんだ?

今すぐFX Replayでバックテストを始めよう

アカウントを作成する
専門家によって構築された

実績のある取引戦略を探る

無料でダウンロードして、FX Replay内で試してみよう

戦略ライブラリへ移動する